出版社内容情報
小売業の国際展開をテーマに解説する流通論、国際流通論のテキスト。国際展開における理論的説明に加え、百貨店、総合スーパー、コンビニ、製造小売業などの事例をもとに解説する。
【目次】
内容説明
小売企業の海外展開における必然性や本質を追究する。「理論編」では、動機・参入様式、国際流通政策、ノウハウ(小売技術)移転、マーケティング戦略、商品調達・物流、撤退、再進出について先行研究を踏まえ解説。「事例編」では、日本の百貨店、総合スーパー、コンビニエンス・ストア、製造小売業といった業態ごとの国際展開の状況、課題や問題点について言及する。
目次
序章 日本の小売業と国際化
第1部 理論編(国際化の動機と参入様式―なぜ国外進出に踏み出すのか、どのように参入するのか;小売企業の国際展開と流通政策;小売企業の国際展開に求められるノウハウの移転;国境を越えるマーケティング戦略;進出国における商品調達と物流;進出国・地域からの撤退;撤退した国・地域への再進出)
第2部 事例編(百貨店の国際展開―業態特性の概説と国際化の歴史と現況;高島屋;伊勢丹(三越伊勢丹)
総合スーパーの国際展開
イトーヨーカ堂
イオン
コンビニエンス・ストアの国際展開
セブン-イレブン・ジャパン
ローソン
ファミリーマート
製造小売業の国際展開
良品計画(無印良品)
ファーストリテイリング)
著者等紹介
柳純[ヤナギジュン]
下関市立大学経済学部教授、博士(学術)。佐賀大学大学院工学系研究科博士後期課程修了。2002年福岡女子短期大学秘書科専任講師、2007年同大学ビジネス学科准教授、2013年下関市立大学経済学部准教授を経て、2014年より現職
佐々木保幸[ササキヤスユキ]
関西大学経済学部教授、博士(経済学)。関西大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得満期退学。1994年大阪商業大学商経学部専任講師、1997年同大学助教授、2007年同大学総合経営学部教授を経て、2008年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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