マーケティング哲学と流通革命

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  • サイズ A5判/ページ数 196p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784495650018
  • NDC分類 675
  • Cコード C2063

出版社内容情報

流通革命に挑戦した起業家たちの企業家精神やマーケティング哲学(商人道)に関して検証し、イノベーションの視点から流通マーケティングの体系化を試みる!

内容説明

流通革命を生み出した起業家のマーケティング哲学や商いの精神に注目し、具体的に経営理念や企業戦略としていかにビジネス実践を展開してきたかを、歴史的アプローチの手法からまとめ整理する!

目次

序章 商学と流通・マーケティングの概念
第1章 第3次流通革命期の起業家の資質と哲学―デジタル革命による内外の異分野からの参入
第2章 日本型商人道とマーケティング倫理の源泉―日本独自の風土と歴史から生まれた文化と哲学の基盤
第3章 倉本長治の商人道とマーケティング哲学―流通革命の先駆的指導者
第4章 渥美俊一の流通革命の先導と評価―第1次世代を束ねた指南役
第5章 伊藤雅俊の流通革新の展開―第1次世代間の相克と商人道
第6章 セブン‐イレブン鈴木敏文の小売革新の展開―FC方式のコンビニエンスストアで第2次世代の台頭
第7章 無印良品・堤清二と松井忠三のイノベーションの源泉―第1次世代と第2次世代の相克
第8章 ユニクロ柳井正とニトリ似鳥昭雄の商いの精神と仕組み革新―製造小売業の専門店による第2次世代の躍進

著者等紹介

渦原実男[ウズハラジツオ]
現在、西南学院大学商学部教授・大学院経営学研究科教授(商学、流通・マーケティング専攻)。博士(学術)。『日米流通業のマーケティング革新』(2007年)にて、日本流通学会賞(2008年)、日本消費経済学会賞優秀賞(2008年)。『小売マーケティングとイノベーション』にて、日本産業科学学会優秀賞(2013年)、日本消費経済学会賞奨励賞(2013年)。日本商業学会、日本流通学会、日本消費経済学会、日本消費者教育学会などで理事を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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Go Extreme

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3つの経済主体:政府・企業・家計 起業を見る目の変化 流通革命:1次・売り手市場:プロダクト 2次・買い手市場:マーケット 3次・協働市場・ユーザー ベゾス:後悔の最小化・先進的/独創的発想・探求心 三木谷:マインド・スキル・ナレッジ 自己否定からすべては始まる 商人道:石田梅岩 渋沢栄一:道徳経済合一説 倉本長治 渥美俊一 伊藤雅俊 鈴木敏文 松井忠三 柳井正 似鳥昭雄 2020/05/26

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