出版社内容情報
「強い売りモノ」と何か?新市場を創造しロングセラーで消費者の生活に貢献し続ける商品やサービスが企業の毎年の売上と利益を稼ぎ出す。一代で100億超企業になるノウハウを解説!
内容説明
ロングセラーのカリスマが「戦わないMIP経営」の理論と手法を解説!みんなはじめは小企業…一代で売上100億を超える企業になるには!?戦い合いで勝ちつづける妙薬はない。戦わず「自己増殖」して成長する「MIP経営」という道がある…。
目次
みんな初めは小企業
企業の永続と発展の要因
「強い売りモノ」とは「MIP」
「強い売りモノ」の創り方―MIP開発法
「MIP」の真髄―奪い合わず独自的に繁栄
強いブランドの創り方
「強い売りモノ」は消費者ニーズが創る
繁栄するなら「強い売りモノ」を天まで伸ばす
「強い売りモノ」の伝え方
「強い売りモノ」づくりの経営者へのメッセージ
100億円企業への道のり
一流と主流―「強い売りモノ」でどちらでも
「強い売りモノ」づくりのための社員のアイデア発想力を高める「メラキアの発想」
成功率と倒産―「強い売りモノ」次第
ハッピーチェーン
「強い売りモノ」を持つ企業
MIP42の法則
「市場創造学」を拓く
著者等紹介
梅澤伸嘉[ウメザワノブヨシ]
経営学博士。1940年生まれ。日本大学大学院(心理学)卒業、文学修士。愛知学院大学大学院経営学研究科修了。サンスター(株)研究所、研究開発部を経てマーケティング部調査課長、ジョンソン(株)マーケティングリサーチマネジャーとして入社、新商品企画グループリーダー、マーケティングサービスマネジャーとして各種商品の開発、導入のかたわら、キーニーズ法、アッハゲーム、行動分析法、C/Pテスト、グループインタビュー法等を開発、改良。1984年独立。現在:商品企画エンジン(株)代表取締役会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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