内容説明
海外12大学の事例に即して、世界の大学事情や最先端教育の一端をわかりやすく紹介。国際ビジネス教育の新たな展開を探る。各国におけるビジネス教育のシステム、教育方法、カリキュラム体系、研究成果などを紹介。入試制度や学位取得の枠組みなども掲載。
目次
第1章 各国の注目すべきビジネス教育(インペリアル・カレッジ・ロンドンのビジネス教育;ボローニャ・プロセスとビジネス教育の課題―ブレーメン経済工科大学の場合;ビジネス・スクールにおけるマイクロカンパニーの取り組み―レンヌ商科大学の経験)
第2章 ファッション・ビジネス教育(ファッション業界とビジネス教育の最新事情―モダール・インターナショナル学院からの発信;成功するファッションビジネス・プログラム―パリ商業高等大学からの提言;ファッション・ビジネス分野の産官学共同研究―東華大学の場合;ファッション・ビジネス教育と企業家精神の育成―クイーンズランド工科大学の事例)
第3章 ロジスティクス/マーケティング教育(グローバルなロジスティクス人材の育成―大連海事大学の事例;クランフィールド大学と統合的ロジスティクス論;ミシガン州立大学と国際小売業の研究)
第4章 日本・ラテンアメリカ異文化交流と新教育モデル(ラテンアメリカの大学教育―ブラジルとアルゼンチンを中心に;日本・ラテンアメリカ異文化交流プログラムの特徴―「新たなビジネス教育モデル」の構築に向けて)
-
- 電子書籍
- すばらしき新世界(全年齢版)【タテヨミ…