出版社内容情報
マーケティングの理論はこうすれば役立つ!!協会で長年行なわれてきた「ベーシック・コース」のノウハウを集大成。充実した講師陣が12テーマにわたって解説した超基本書。
内容説明
実践に役立たなければマーケティングではない!マーケティングの「理論」と「実践」を橋渡しするビジネスマン必読の超基本書。第2版では、初版の刊行後5年が経過し、データ等が若干旧くなってきたため、「コミュニケーション戦略」「日本の流通機構」の2章については、大幅な改稿、また他の章にも部分的な修正を加えました。
目次
1 現代マーケティングの潮流
2 戦略的マーケティングの構図
3 企業環境とマーケティング戦略
4 消費者行動分析―マーケティング戦略と消費者行動
5 マーケティング・データ分析
6 製品戦略
7 価格戦略
8 コミュニケーション戦略
9 日本の流通機構
10 チャネル戦略
11 サービス・マーケティング
12 新たなマーケティング戦略の枠組み