出版社内容情報
カード破産、アルコール依存症など様々な問題が都市生活者の間にみられる。都市に生活する人々の消費構造はどうなっているのか。社会心理学の観点から、その特徴と傾向を解明する。
目次
序章 大都市生活者の消費構造
第1部 社会規範と消費構造(大都市生活者の消費生活;社会規範とライフスタイルの関係;「社会規範」および「ライフスタイル」より検討した生活水準および価値観)
第2部 不安状況と消費構造(ストレスフルな社会状況における生活者の消費構造;ライフスタイルの方向づけに影響する認知的「社会不安」と「自尊感情」の効果;不安傾向と医薬品、嗜好品への志向性)
第3部 耐人意識と消費構造(製品ライフサイクル概念から検討した製品計画の方向;サイコグラフィックスの観点から検討した贈答行動;ライフスタイルの方向性に関する影響する条件、要因の検討)
終章 本論文の構成と論点
-
- 和書
- 魔法のランプ