内容説明
顧客のニーズと信頼に応える、高品質なモノづくりの推進役として、品質管理に期待が寄せられている。現場での「品質管理」の仕事がトコトンやさしく理解できる。
目次
1章 品質管理とは
2章 品質不良はなぜ起こる
3章 品質改善と不良の低減
4章 検査・測定業務と品質管理
5章 資材・購買業務と品質管理
6章 生産・製造業務と品質管理
7章 開発・設計業務と品質管理
8章 営業・販売業務と品質管理
9章 取引先の支援業務と品質管理
10章 これからの品質管理
著者等紹介
坂田慎一[サカタシンイチ]
中小企業診断士(1971年鉱工業部門登録)、技術士(1977年経営工学部門登録)。日本資材管理協会主任研究員、(社)日本経営協会専任講師、中小企業大学校講師。1944年東京都生まれ。66年工学院大学生産機械工学科卒業。同年ティアック株式会社入社、テープレコーダーの設計、品質管理、製造係長、資材部コストセンター長を歴任。75年ジェムコ日本経営入社、経営コンサルタント。80年坂田経営技術士事務所開業。90年(有)エスケイジーマネジメント設立。代表取締役。主に、利益を上げるモノづくりのシステム開発と国際外で160を超えるプロジェクトを指導(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。