出版社内容情報
ウェブ製作とマーケティングに役立つ50の心理法則を、事例をもとにわかりやすく解説。
川島康平[カワシマコウヘイ]
著・文・その他
内容説明
ハロー効果、ザイオンス効果、コンコルド効果など、今日からすぐに役立つ50の心理法則を、なじみ深い日常的な事例をもとにわかりやすく解説。
目次
1 今日から使えるウェブ効果論(ハロー効果;バンドワゴン効果 ほか)
2 お客を導くウェブ行動論(ツァイガルニック効果;カクテルパーティー効果 ほか)
3 お客をとりこにするウェブ感情論(バーナム効果;返報性の法則 ほか)
4 お客をつかむウェブ思考論(アフォーダンス理論;自己正当化 ほか)
著者等紹介
川島康平[カワシマコウヘイ]
株式会社ココマッチー代表取締役。1974年生まれ。明治学院大学経済学部卒業後、(株)朝日ネットに入社。テクニカルサポート、WEBサポート部の部門長を歴任。退職後、ベンチャー企業2社で修行を積みながら2冊の著書を出版。独自のWEBマーケティング理論はメディアからも注目を集める。2009年3月(株)ココマッチー設立。WEBサイト制作、リスティング広告運用、コンサルティングを中心に事業を展開。神田昌典氏との対談やKDDIの企業研修、週刊ダイヤモンドの特集に取り上げられる等、WEBの範疇を超えた幅広いビジネスモデルやマーケティングの知識に定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
リスタト
0
50個ぐらいの心理学の用語がわかりやすく説明してあり、それぞれウェブへ応用例まで解説してある本。ポイントカードを女性が好むのは、女性は回数を分けて評価を受けたいからで、逆に男性は一度に大きな評価を受けたい。なるほど確かに!2022/06/17
ねええちゃんvol.2
0
★★★★ 定期的に読みたい本。お客をつかむためというより、自分がつかまれないようにするために。これは〇〇効果だな、と思いながら、宣伝をみるようにしよう。2022/04/16
yuma
0
デジタルプロモーションにおいて、心理学と絡める事でより消費者・ユーザーの行動を促すことができる知識を学ぶことができた。今まで理論名を知らずに使っていた内容もあり、改めて勉強になった。コントラスト効果やコンコルド効果等、様々な心理学理論がウェブを絡めて活用できると思った。また、デジタル以外のプロモーションにも活用できる内容だったので、今後の提案にも盛り込んでいきたい。2021/04/11
TokU
0
ウェブだけではなく、心理学のざっくりしたパターンを知るだけでも役に立った。自分に使えそうなキーワードのみメモして、活用予定2020/10/18
えみりー
0
私の知りたい趣旨とは違ったけど、この本はこの本で読み手に分かりやすく解説してくれてると思います!2018/06/04