Do books
図解 よくわかるこれからの原価企画―なるほど!これでわかった

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 229p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784495572310
  • NDC分類 336.85
  • Cコード C2034

内容説明

原価を低減して利益を創出する活動―原価企画。売上至上主義から利益重視主義への経営転換が求められる今、「原価企画」が注目されている。これからの原価企画では、製品開発の初期の段階から目標原価を示して開発・設計を支援したり、目標原価で製品を作り込むことを、全社的な取り組みとすることが重要な課題となる。原価企画の目的から、これからの原価企画までがよくわかる1冊。

目次

第1章 原価企画とは何か
第2章 原価計算の方式と特徴
第3章 原価の構成と費目の算定
第4章 原価見積りとコストテーブル
第5章 原価企画の10大機能
第6章 目標原価と部門別対応
第7章 原価改善効果と利益の評価
第8章 目標原価の達成ツール
第9章 目標原価を達成する改善活動
第10章 これからの原価企画

著者等紹介

坂田愼一[サカタシンイチ]
中小企業診断士(1971年鉱工業部門登録)、技術士(77年経営工学部門登録)、日本資材管理協会主任研究員、(社)日本経営協会専任講師、中小企業大学校講師。1944年、東京都生まれ。66年、工学院大学生産機械工学科卒業。同年、ティアック株式会社入社。テープレコーダーの設計、品質管理、製造係長、資材部コストセンター長を歴任。75年、ジェムコ日本経営入社。80年、坂田経営技術士事務所開業。90年、(有)エスケイジーマネジメント設立代表取締役。主に、利益を上げるモノ作りのシステム開発と国内外で160を超えるプロジェクトを指導(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

houraiken

0
半分は目標原価の達成方法について書かれていました。原価企画の具体的な方法についてもっと書かれていると良かったです。2020/03/28

かちを

0
☆☆☆☆☆2019/02/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/140228
  • ご注意事項

最近チェックした商品