内容説明
TV番組『企業未来!チャレンジ21』の取材を受けた、中小企業の中から15社をピックアップ。その元気の秘密を「つくる」「売る」「見通す」の3つのノウハウから徹底分析!いままでにない商品をつくるだけでなく、それを上手に売り、さらにその先を見通した事業展開を行なう―そこに元気企業の秘密があった!ビジネスの明暗を分ける“商いのカンドコロ”がわかる。
目次
第1部 なんてったって「商品」がいい!―「つくる」ノウハウ(定番を見直した「八木研」のリニューアル発想!;“あれば便利!”をかなえた「ナビット」の等身大発想!;商品の価値を変えた「フルタイムシステム」のサービス発想! ほか)
第2部 商品の力を引き出す「販売」が上手!―「売る」ノウハウ(営業マンの交渉力を高めた「昭和電機」のIT活用!;隠れたニーズを掘り起こした「セックコーポレーション」の自販機活用!;全国区を可能にした「大力納豆」のクチコミ活用! ほか)
第3部 先を見据えた「企業戦略」をもっている!―「見通す」ノウハウ(求められる商品をつくり続ける「ストラパック」の顧客第一戦略!;卸問屋の未来をつくる「フジコー」の事業転換戦略!;いいとこ取りを可能にした「マスターマインド」の精鋭部隊戦略! ほか)
著者等紹介
小笠原昭治[オガサワラショウジ]
インターアクティブ社・代表取締役。全国規模のマーケティング勉強会「経営者連邦」を組織し、マーケティングの戦略・戦術を伝承している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。