DO BOOKS<br> ビジネスマナー講座―安心と自信を手に入れる! (改訂版)

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ビジネスマナー講座―安心と自信を手に入れる! (改訂版)

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  • サイズ A5判/ページ数 354p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784495541774
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C2034

出版社内容情報

ビジネスマナーの基本から応用まで、
最新知識で完全網羅!

●学校の教科書、企業の研修に採用されています●

多様な価値観を持つ人が
互いに敬意を払いながら仕事をするために、
ビジネスマナーは必要不可欠

・挨拶は“先手必笑”
・敬語は主語で使い分ける
・依頼・お願いの仕方と言葉選び
・スマートフォン・携帯電話のマナー
・席次の基本―上座・下座のルール―
・社外文書は品格重視
・名刺の置き方・しまうタイミング
・封筒やハガキの書き方・郵便の知識
・ルールを知らないことで起こるSNSトラブル
・結婚式のマナー
・病気・災害・陣中見舞い
・会社はチーム チームは掛け算

基本のビジネスマナーに加え、ビジネスの現場で必要となる応用スキルや
今まで“曖昧”にしてきた言葉遣いや作法など、
「これが知りたかった!」に効く一冊

「何を覚えるべきか」わからない就活生・新社会人から
「こんなときは?」と迷う指導者にもおすすめ!


-----著者からのメッセージ-----

ビジネスマナーとは、仕事をするうえでのルールや礼儀で、根底にあるものは「相手を思いやる心」です。
働き方改革、新しい生活様式、私たちを取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。それに伴い、テレワークやオンライン会議も定着し、ビジネスシーンは今後ますます変化していくでしょう。
働き方が多様化している現代では、お互いの環境を想像できない場合があるかもしれません。違いがあるなかで、さまざまな人と関わりながら仕事を進めていくことになります。

しかし、一定のルールを理解していれば、お互いに気持ちよくビジネスを進めることができます。そのためにビジネスマナーは必要なのです。
また、多様な価値観を持つ人が互いに敬意を払いながら仕事をしていくためにも必要不可欠です。
ビジネスマナーを身につければ、常識がある人だと好印象を持たれ、良好な人間関係を築くことができ、信頼を得て仕事もスムーズに進められます。ビジネスマナーは必ず自分を助けてくれる武器になるのです。

-----「はじめに」より-----

内容説明

「何を覚えるべきか」わからない就活生・新社会人から「こんなときは?」と迷う指導者にもおすすめ!言葉遣いは心遣い―現役アナウンサー・元秘書がすべて教えます。敬語/会話術/電話応対/名刺交換/来客応対・訪問/身だしなみ/ビジネス文書・メール/冠婚葬祭。基本から応用まで、最新知識で完全網羅。

目次

プロローグ これで安心!社会人としての基本
第1章 第一印象の重要性 一人ひとりが会社の顔 挨拶・振る舞い・身だしなみ
第2章 言葉遣いでビジネスを成功させる!敬語・接遇用語の基本
第3章 言葉遣いは心遣い 言葉を磨く会話術 ワンランクアップの言葉遣い・話し方
第4章 声と言葉遣いが印象を左右する 電話応対
第5章 もう迷わない!ご案内・席次・名刺交換 来客応対と訪問
第6章 第一印象は会う前から決まる!ビジネス文書―社内文書・社外文書・郵便の知識・FAX・メール・SNS―
第7章 問われる大人のマナー おつき合い・冠婚葬祭・食事
第8章 会社はチーム コミュニケーションの重要性とモチベーションアップ

著者等紹介

田巻華月[タマキカツキ]
M*Fleurエムフルール代表 フリーアナウンサー・ビジネスマナー講師。UX新潟テレビ21ニュース契約アナウンサー。敬和学園大学非常勤講師(ビジネスマナー講座、秘書検定対策等)。新潟医療福祉大学非常勤講師(日本語表現法)。女性の生き方を支援する魅力塾主宰。鹿児島市出身。白百合女子大学卒業後アナウンサーとしてKKB鹿児島放送に入社。報道・情報番組などジャンルを問わず活動後、出産を機に同社社長秘書に。社員採用試験・社員教育他さまざまな業務に携わる。21年間の勤務を経て2010年に新潟市で独立。大学・専門学校・企業などで、ビジネスマナー・コミュニケーションスキル・話し方などをテーマに研修・講演活動。一般社団法人プロドラ育成サポートでマナー講師を務め全国各地で活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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