出版社内容情報
\「WBS」「ガイアの夜明け」元ディレクターが教える/
「今は無名な専門家」が「業界の第一人者」として圧倒的なポジションを確立する!
専門家特化型のメディア露出ノウハウ
・医師、弁護士、税理士といった士業
・人事制度やマーケティングなど、ビジネスに関するコンサルタント
・資産設計を支援するファイナンシャル・プランナー
・柔道整復師、整体、カイロプラクティックなどの治療家
・大学教授のような研究者や教育者
・料理研究家、ダイエット、あるいは多種多様な健康法の指導者
プロフェッショナルな資格やスキルを持つ専門家が
メディア出演の「常連化」を叶えるノウハウを
数々のベンチャー企業や一流の専門家たちを取材してきたPR
「ワールドビジネスサテライト」「ガイアの夜明け」元ディレクターが教えます。
●膨大な数から選ばれるプレスリリースの仕込み方
●メディアのアンテナに引っかかるXの情報発信術
●取材・仕事・講演「一石三鳥」を叶える書籍出版
「質のいい問い合わせ」や「理想の顧客」が殺到する!
【メソッド型】【解説者型】【タレント型】【事業家型】
タイプ別メディア・ブランディング
-------------------------(「はじめに」より)-------------------------
専門家が見込客に自分の専門性の高さをアピールしようとすると、
必ずといっていいほど「三重苦」に見舞われることになります。
この「三重苦」は一般企業のPR では直面しない、専門家特有のものです。
① 専門性を伝えても、相手は素人なので「伝わらない」
② 実績を打ち出したくても、「制約が多すぎ」て存分にアピールできない
③ 日常業務に追われ、PR に充てられる「時間がない」
この「三重苦」を打ち破ることができる、専門家にとって一撃必殺となる手法が、
テレビや新聞、雑誌などのメディアに出るという方法です。
メディアで「一流の専門家」として紹介されれば、専門知識がない相手にも、
一瞬で「一流の専門家」だと信用してもらえます。
加えて有名なテレビ番組であれば、視聴者数は百万人単位です。
信用だけではなく、知名度まで一気に手に入るのです。
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内容説明
無名な専門家が、世間から「権威」として認知してもらう!質のいい問い合わせや理想の顧客が殺到する取材獲得ノウハウ。コンサルタント、士業、FP、医師、治療家、美容家etc.プロフェッショナルな知見を活かすタイプ別メディア・ブランディング。
目次
第1章 一瞬で「一流」と思わせる!PR戦略の基本
第2章 自分からメディアを攻める!専門家のプレスリリース術
第3章 手間も時間もかけずに上手に運用する!専門家のX活用法
第4章 メディアと顧客を獲得する!専門家の出版計画
第5章 成功率を飛躍的に高める!専門家のタイプ別・メディア攻略法
第6章 「一度きり」から「常連化」を目指す!メディア出演の注意点
著者等紹介
下矢一良[シモヤイチロウ]
PR戦略コンサルタント。早稲田大学大学院理工学研究科(物理学専攻)修了後、テレビ東京に入社。『ワールドビジネスサテライト』『ガイアの夜明け』を制作する。7万通以上のプレスリリースを読んだことで、中小・ベンチャー企業が犯しがちな伝え方の敗因を知る。その後中小・ベンチャー企業への関心が高まり、ソフトバンクに転職。孫社長直轄のメディア事業の新規立ち上げを担当し、孫社長の情報発信術を間近で学ぶ。年に1組しか選ばれない「ソフトバンク・アワード」を受賞。現在は中小・ベンチャー企業絵御専門に広報PRを支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。