DO BOOKS<br> 図解よくわかるこれからの物流読本

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図解よくわかるこれからの物流読本

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  • サイズ A5判/ページ数 232p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784495541521
  • NDC分類 675.4
  • Cコード C2034

出版社内容情報

物流のしくみから、激しく変化し、日々進化を遂げる物流活動の全貌がよくわかる!

今や物流は、経営最適化を追求した
ビジネス・ロジスティックスへと進化し、
生産者から最終消費者にいたるまでの
最適化をめざすSCMの構築が進んでいる。
めまぐるしく変化する物流管理活動のアウトラインから、
「物流の情報技術革新」を実現するための取り組みまでを解説

物流のすべてをコンパクトに1冊に!

--------- 著者からのメッセージ ---------
変わらない真理という意味で、最も大切なことをひとつあげるならば、「物流は企業活動の中で、『やらないほどよい活動』である」ということです。
需要者へ届けることが物流の目的であり、その過程の活動は少ないほどよいのです。「輸送レス、保管レス、作業レス」が、物流のマネジメントに求められる普遍的な方向性です。

一方で、変化していることとして重要なのは、「情報技術の革新」です。
この20年ほどで、情報通信の速度は100倍、情報の処理速度は80倍、メモリーへの集積度は120倍ほど向上しました。
リアル物流の世界ではとても望めない変化ですが、これをベースとして情報データを蓄積し、AI等も駆使して解析し、利用するということについて、制約条件がほぼなくなった状態になっています。

さらにもうひとつ付け加えると、今、物流に対して、「このままでは運べなくなる」という危機感が強く持たれています。それは、トラックドライバーが不足しているからです。

ドライバー不足に働き方改革、脱炭素という制約が加わり、限られたリソースを大切に使わないと、物流を持続できなくなるという意識が共有され、これに伴い、物流効率化を阻む制約条件となってきた「取引慣行」を見直し、合理的なものに変えていくチャンスが生じています。
物流管理においては、基本に忠実に取り組み、かつ制約条件に対しては、これまでの常識を否定して変革にチャレンジしていくのが正しい姿勢です。この本がそのような取り組みの一助となれたならば、著者としてこれ以上嬉しいことはありません。
--------- 「はじめに」より抜粋 ---------

内容説明

物流のすべてをコンパクトに解説!今や物流は、経営最適化を追求したビジネス・ロジスティックスへと進化し、生産者から最終消費者にいたるまでの最適化をめざすSCMの構築が進んでいる。めまぐるしく変化する物流管理活動のアウトラインから、「物流の情報技術革新」を実現するための取り組みまでが、この1冊でよくわかる!

目次

1章 物流とはどんなものか
2章 物流管理とは何をすることか
3章 輸送と輸送業界の基礎知識
4章 荷役と物流センターの基礎知識
5章 保管と在庫の基礎知識
6章 包装と流通加工の基礎知識
7章 物流関連業界の基礎知識
8章 物流コスト管理の基礎知識
9章 物流はどうつくられてきたか:歴史で見る物流
10章 これからの物流は何を目指すか:物流の進化と未来

著者等紹介

内田明美子[ウチダハルコ]
株式会社湯浅コンサルティング。コンサルタント。慶応義塾大学経済学部卒、日本債券信用銀行(現あおぞら銀行)を経て、日通総合研究所(現NX総研)にて湯浅和夫のもとでコンサルティング・調査研究の経験を積み、2004年より現職。物流コスト削減、物流管理、在庫適正化等に係るコンサルティングに従事。講師として日本ロジスティクスシステム協会、トラック協会、倉庫協会ほかの業界団体やシンクタンクの教育研修プログラムに出講し、民間企業での研修実績も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たこ焼き

5
物流の重さは40%は生産関連(機械、鉄鋼、石油)、20%の消費関連(農産物、食品)、40%の建築関連(資材、砂利、土砂、セメントなど)。消費関連貨物は小ロット、短リードタイム、日付管理を徹底。最近はリードタイム延長などのサービスレベル是正の動き。船ではなく営業用トラック主体で卸が大型物流センターで管理し、メーカーと小売り側は中小主体。鉄鋼メーカーはひも付きで最終消費者が決まっている契約業態が7割。荷主を主管するのが経済産業省、物流を主管するのが国土交通省。2024/03/11

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