出版社内容情報
キッチンカーは、「はじめやすくて続きにくい」商売
といわれています。
では、開業後、スムーズに軌道に乗せて
商売を長く続けているキッチンカーは
どんなことをしているのか?
・お客さんが「また食べたい」と思う商品づくり
・お客さんと出店依頼者、両方を満たす意識
・利益を残す出店料の考え方
・自分の「時給」を意識した時間の使い方
・売れる場所を「探す」+売れる場所に「育てる」努力 など
ベテラン・キッチンカーズの
「現場の知恵」と「商いの方針」を大公開!
内容説明
開業後、スムーズに軌道に乗せて商売を長く続けているキッチンカーはどんなことをしているのか?ベテラン・キッチンカーズの「現場の知恵」と「商いの方針」を大公開!
目次
毎週ココの料理を食べちゃう!「習慣化」してもらえるお店をめざそう
どれだけ収入が必要なのか?どれだけ残すかが継続のポイント
毎週食べたい!と継続して来てもらえる料理をつくろう
売上が伸びて・継続することに「時間」という概念を取り入れよう
3方向の関係性がキッチンカーライフを豊かに彩る
楽しく商売を続けられる現場を育てよう
キッチンカーを応援してくれるコミュニティをつくろう
継続するためのキッチンカーの選び方
小さな人気店を楽しく継続させるオペレーションのヒント
10年後も長く食べ続けてもらえるキッチンカーになるヒント〔ほか〕
著者等紹介
平山晋[ヒラヤマススム]
キッチンカーズライフ・アイドゥ代表、蛸魂焼き(たこ焼き)専門キッチンカー店主。国学院大学卒業。キッチンカーチェーン本部勤務などを経て、よりよい開業のために、キッチンカーをありのまま、適正に伝えることを目的にアイドゥネットを立ち上げる。「志」に共感する多くの仲間たちの協力により、業界初の「分かち合い型学びの場」である「キッチンカーズゼミ」を主催。毎月1~2回のペースで開催しているゼミの参加者は1,000人を超え、ゼミに通って開業した人の多くは、自分らしさを表現する小さな手づくり料理のキッチンカーとしてお客さんに喜ばれている。キッチンカーで料理をつくって販売する人たちを「キッチンカーズ」とよび、キッチンカーズが行って提供するつくりたての料理を、外食でも中食でも内食でもない、新しい食のスタイル「くる食」と提唱(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Nyokki
tsuki
-
- 和書
- ゆずり葉 - 真田春秋記