DO BOOKS<br> 移動販売の運営術―お客さんに“習慣化”してもらう!

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移動販売の運営術―お客さんに“習慣化”してもらう!

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  • サイズ A5判/ページ数 195p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784495541279
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C2063

出版社内容情報

キッチンカーは、「はじめやすくて続きにくい」商売
といわれています。

では、開業後、スムーズに軌道に乗せて
商売を長く続けているキッチンカーは
どんなことをしているのか?

・お客さんが「また食べたい」と思う商品づくり
・お客さんと出店依頼者、両方を満たす意識
・利益を残す出店料の考え方
・自分の「時給」を意識した時間の使い方
・売れる場所を「探す」+売れる場所に「育てる」努力 など

ベテラン・キッチンカーズの
「現場の知恵」と「商いの方針」を大公開!

内容説明

開業後、スムーズに軌道に乗せて商売を長く続けているキッチンカーはどんなことをしているのか?ベテラン・キッチンカーズの「現場の知恵」と「商いの方針」を大公開!

目次

毎週ココの料理を食べちゃう!「習慣化」してもらえるお店をめざそう
どれだけ収入が必要なのか?どれだけ残すかが継続のポイント
毎週食べたい!と継続して来てもらえる料理をつくろう
売上が伸びて・継続することに「時間」という概念を取り入れよう
3方向の関係性がキッチンカーライフを豊かに彩る
楽しく商売を続けられる現場を育てよう
キッチンカーを応援してくれるコミュニティをつくろう
継続するためのキッチンカーの選び方
小さな人気店を楽しく継続させるオペレーションのヒント
10年後も長く食べ続けてもらえるキッチンカーになるヒント〔ほか〕

著者等紹介

平山晋[ヒラヤマススム]
キッチンカーズライフ・アイドゥ代表、蛸魂焼き(たこ焼き)専門キッチンカー店主。国学院大学卒業。キッチンカーチェーン本部勤務などを経て、よりよい開業のために、キッチンカーをありのまま、適正に伝えることを目的にアイドゥネットを立ち上げる。「志」に共感する多くの仲間たちの協力により、業界初の「分かち合い型学びの場」である「キッチンカーズゼミ」を主催。毎月1~2回のペースで開催しているゼミの参加者は1,000人を超え、ゼミに通って開業した人の多くは、自分らしさを表現する小さな手づくり料理のキッチンカーとしてお客さんに喜ばれている。キッチンカーで料理をつくって販売する人たちを「キッチンカーズ」とよび、キッチンカーズが行って提供するつくりたての料理を、外食でも中食でも内食でもない、新しい食のスタイル「くる食」と提唱(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Nyokki

0
自分の店を作って育てていきたい。 その参考やヒントが欲しくて読んだ。 特に参考になったのは LSVの話 習慣にしてもらう工夫を考えてみること いくら売り上げたかではなく、いくら残ったかを考える事 主食系キッチンカー新しいマーケットの話 キッチンカーという選択肢ではないとしても自由な努力 楽しそうだと思った 2024/11/11

tsuki

0
長く続いているキッチンカーは8〜9割のお客さんがリピーターであることで、安定した収入を見込めるんだと分かった。いつどこで販売をしているのかの情報発信や、曜日を固定化することも大事。情報発信ではSNSも利用して、出店情報やその日の感想などもアップしているキッチンカーもあるようだ。売上については、何食売れたかやいくら売れたかではなく、「いくら残ったか」「時給で考えると…」という視点が大事らしい。キッチンカーが成り立つには、お客さん、出店先、キッチンカー同士、色々な人との信頼を築いていくことが大事だと分かった。2023/06/04

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