出版社内容情報
佐藤耕紀[サトウコウキ]
著・文・その他
内容説明
毎日の仕事・人生が楽しくなるマーケティングの知識92。自衛隊のリーダーを育てる防衛大学校の講義ノートを公開!商品開発や販売のしくみがわかる、ビジネスの本質や背景が学べる、賢く生きる知恵を手に入れる。
目次
第1章 ざっくりと全体像を知る「マーケティングの基本」
第2章 お客のココロを理解する「マーケティングの心理学」
第3章 Product(商品)どんな商品が売れる?
第4章 Price(価格)価格戦略のしくみ
第5章 Place(流通・立地)どうやってお客へ届ける?
第6章 Promotion(販売促進)どうすれば売れる?
著者等紹介
佐藤耕紀[サトウコウキ]
防衛大学校公共政策学科准教授。1968年生まれ、北海道旭川市出身。旭川東高校を卒業後、学部、大学院ともに北海道大学(経営学博士)。防衛大学校で20年以上にわたり教鞭をとる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
りつきよん
5
マーケティングの概念やキーワードを実際の日本企業や日本ならではのモノゴトに置き換えて、分かりやすく説明している。「影響力の武器」の内容についてもわかりやすく解説されていた。 スーパーの商品1つにしても、野菜を束ねるシール、ネットの色がなぜこの色なのか。線蜜に考えられていて、世の中って面白いとだらけだなと思った。 流通・立地のパートでは、日高屋の戦略がいいとこどりをしていていて、賢いなあと思った。どこに力を入れて、どこを引くか。マーケティングは奥が深い。2023/06/17
まふ
2
今まで読んだマーケティングの本で一番ピンと来たかも。用語の解説もわかりやすかった。身近で見る事例も多く、いち消費者としてなんとなく悔しい気持ちに…。2022/03/29
読書家さん#Ye6RQc
1
基礎的な勉強になった 2023/05/05
まんまる
1
マーケティングがどんなものか、初歩的なことがわかった。実例で説明してくれるのがありがたい。2022/08/12
あっこ
0
過去に受けていた職業訓練校でマーケティングの授業があったため、気になって読んでみました。 なるべくコストを抑えて多くの利益を出すためにはどうしたらいいのかなど読んでいて面白かったです。身近なブランドや商品を例に出し分かりやすく、販売する側の戦略がわかり得をしました。2024/09/03