出版社内容情報
田巻華月[タマキカツキ]
著・文・その他
内容説明
多様な価値観を持つ人が互いに敬意を払いながら仕事をするために、ビジネスマナーは必要不可欠。基本のビジネスマナーに加え、ビジネスの現場で必要となる応用スキルや今まで“曖昧”にしてきた言葉遣いや作法など、「これが知りたかった!」に効く一冊。
目次
プロローグ これで安心!社会人としての基本
第1章 第一印象の重要性 一人ひとりが会社の顔 挨拶・振る舞い・身だしなみ
第2章 言葉遣いでビジネスを成功させる!敬語・接遇用語の基本
第3章 言葉遣いは心遣い 言葉を磨く会話術 ワンランクアップの言葉遣い・話し方
第4章 声と言葉遣いが印象を左右する 電話応対
第5章 もう迷わない!ご案内・席次・名刺交換 来客応対と訪問
第6章 第一印象は会う前から決まる!ビジネス文書―社内文書・社外文書・郵便の知識・FAX・メール・SNS
第7章 問われる大人のマナー おつき合い・冠婚葬祭・食事
第8章 会社はチーム コミュニケーションの重要性とモチベーションアップ
著者等紹介
田巻華月[タマキカツキ]
M*Fleur(エムフルール)代表。フリーアナウンサー・ビジネスマナー講師。UX新潟テレビ21ニュース契約アナウンサー。敬和学園大学非常勤講師(ビジネスマナー講座、秘書検定対策等)。新潟医療福祉大学非常勤講師(日本語表現法)。女性の生き方を支援する魅力塾主宰。鹿児島市出身。白百合女子大学卒業後アナウンサーとしてKKB鹿児島放送に入社。報道・情報番組などジャンルを問わず活動後、出産を機に同社社長秘書に。社員採用試験・社員教育他さまざまな業務に携わる。21年間の勤務を経て2010年に新潟市で独立。大学・専門学校・企業などで、ビジネスマナー・コミュニケーションスキル・話し方などをテーマに研修・講演活動。一般社団法人日本トラックドライバー育成機構(JTDO)にてマナーインストラクターを務め全国各地で活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。