交通政策入門 (第3版)

個数:

交通政策入門 (第3版)

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月07日 05時22分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 256p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784495440435
  • NDC分類 681.1
  • Cコード C2033

出版社内容情報

私たちの生活や社会経済活動の土台として大きな役割を果たす交通には、様々な課題がある。これらの課題に対応するためにどのような政策が必要か?事例を交えながらやさしく解説する。

内容説明

交通政策って何だろう?経済学の視点から交通政策を考えるための専門的知識をわかりやすく解説!

目次

交通問題と交通政策
交通サービスの需要
交通サービスの供給費用
交通サービスの市場―市場の意味、役割、問題点
交通政策の主体
交通政策の手段
交通市場における規制および規制緩和
交通分野での価格政策のあり方
規制緩和の事例
交通分野における外部効果―環境問題
交通社会資本整備のあり方
政策評価の手法
まちづくりと交通計画

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

 

0
他の交通政策の本を読んだことはないので、比べられないが、1/2くらいは交通資本整備などを「なぜ市場に任せられないか?(市場の失敗)」を経済学的に簡潔に説明する内容になっている。あと半分は、どのような政策があるか。流れ。規制緩和の流れがまとまっていたのが個人的に参考になった。なんで政策って立案する際ではなく立案後に効果のプレチェックをするのだろうか。また、政策は議会で通す必要があるが、議員でもわかるような説明にしようとすると、必然、あまり専門的な説得が出来ず、アカデミアの現実への応用が大変そうだなと思った。2024/06/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20883865
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品