出版社内容情報
事後的帰結の“失敗”と推論に内在する“推論プロセス上の齟齬”を区別し、前提と帰結の整合性を欠いた意思決定過程に起因する「誤謬」との比較検討を前提に、経営戦略の誤謬を考察する。
【目次】
序章 経営戦略の誤謬・意図せざる結果・創発戦略
第Ⅰ部 経営戦略の基礎
第 1 章 経営理論という概念枠組み
第 2 章 経営戦略の意義と内容
第Ⅱ部 経営戦略論の発展
第 3 章 経営戦略の生成と発展
第 4 章 戦略ドメインと階層
第Ⅲ部 競争戦略論
第 5 章 市場地位別戦略
第 6 章 ポジショニング戦略論
第 7 章 資源ベース戦略論
第Ⅳ部 事業領域拡大の戦略論
第 8 章 グローバル戦略論
第 9 章 多角化戦略
第10章 経営戦略の誤謬と意味のイノベーション
第Ⅴ部 デザイン思考と経営戦略
第11章 イノベーションとデザイン戦略
第12章 持続的競争優位構築の探求