データサイエンティストに求められるビジネスリテラシー―情報がビジネスを生み出し、マネジメントを支え、社会を変える

個数:
電子版価格
¥2,970
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

データサイエンティストに求められるビジネスリテラシー―情報がビジネスを生み出し、マネジメントを支え、社会を変える

  • 齋藤 雅子【著】
  • 価格 ¥2,970(本体¥2,700)
  • 同文舘出版(2024/03発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 54pt
  • ウェブストアに15冊在庫がございます。(2024年04月30日 00時27分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 256p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784495390860
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C1034

出版社内容情報

データサイエンスを学び社会実装を目指すビジネス初学者を対象に、「情報」がビジネスにおいてどう位置づけられ、企業の経営活動に対しいかに重要かについて、わかりやすく解説する。

内容説明

ビジネスに求められる基本的な知識と情報とのつながりを解説。デジタル社会におけるデータサイエンスの実装化やビジネスの成功は、情報とビジネスに関する知識を有機的に育み、結合させることによってはじめて実現する。進化し続けるビジネスの動向や企業の経営活動を取り上げ、情報がもたらす価値創造を解説する。

目次

第1章 ビジネスにおけるデータサイエンスの重要性
第2章 ビジネスを循環する貨幣
第3章 ブロックチェーンがビジネスを変える
第4章 情報を駆使する
第5章 ソーシャルメディアの台頭
第6章 情報拡散を活用したビジネスモデル
第7章 経営はビジネスを育み、企業を成長させる
第8章 経営資源が企業を支える
第9章 経営における資金調達
第10章 会計情報が企業を可視化する~財務諸表の役割
第11章 会計不正と情報の信頼性
第12章 リスクをマネジメントする
第13章 ガバナンスを強化する~情報開示の拡充
第14章 サステナビリティ情報は進化する
第15章 情報がもたらす新たな価値創造と未来

著者等紹介

齋藤雅子[サイトウマサコ]
関西大学総合情報学部教授。2001年関西学院大学商学部卒業、学士(商学)。2017年インドネシア・トリサクティ大学経済・ビジネス学部研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。