内容説明
サプライチェーンを構築・維持・活用・改革・再編成する組織能力とは何か?グローバル環境下でのSCM展開を考える。
目次
第1部 戦略的SCMの理論(戦略的グローバルSCMの研究課題;戦略的SCMと競争優位;アウトソーシング戦略の競争優位と競争劣位;アウトソーシングと競争力破壊に関する発展段階理論―家電産業3社の比較;B‐to‐B市場における価値創造―インターネット戦略 ほか)
第2部 戦略的SCMの事例(戦略的SCMに関する実態調査;東芝―セミコンダクター社のGlobal‐One;日系電子メーカーのアメリカ子会社におけるSCM;P&GジャパンのSCモデル―新取引制度の導入と新たなるSCビジョン;LSPの役割―グローバル・サプライチェーンの礎として)
著者等紹介
Kotabe,Masaaki[KOTABE,MASAAKI]
小田部正明。テンプル大学フォックス経営大学院ウォッシュバーン・チェア教授、国際経営研究所の研究理事兼任。ミシガン州立大学博士。テキサス大学オースティン校教授を経て現職。専門はマーケティング論と国際ビジネス論。国際ビジネス学会(Academy of International Business)副会長など歴任
大石芳裕[オオイシヨシヒロ]
明治大学経営学部教授。九州大学大学院経済学研究科博士課程中退。佐賀大学経済学部助教授、コロラド大学客員研究員を経て現職。専門は国際マーケティング論、グローバルSCM論。国際ビジネス研究学会理事、多国籍企業研究会副会長
小林一[コバヤシハジメ]
明治大学商学部教授。明治大学大学院商学研究科博士課程修了。明治大学商学部助教授、ワシントン大学客員研究員を経て現職。専門はマーケティング管理論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。