内容説明
福祉産業のニーズを的確に把握し、法規制やガイドラインを遵守したビジネスチャンスとしての福祉サービスやその品質保証(QA)とはどんなものなのか。
目次
福祉産業に未来はあるか
福祉産業とは
福祉産業の経営課題
事業開設者は誰か
民間産業の参加に期待するもの
福祉産業の市場と特徴
患者・利用者の立場から見た福祉産業経営
ケア従事者と現場の問題点
共助・NPOに期待されるもの
経営理念・戦略の重要性と外部ネットワーク
高率・品質保証の重要性
患者・利用者に選ばれる福祉産業経営
経営の要は人材確保と活用
リーダーシップのない福祉に明日はない
高齢者の自立えお支援するビジネス
著者等紹介
渡辺孝雄[ワタナベタカオ]
トータルサイエンス経営研究所所長、社会福祉法人プラットホーム武蔵野館理事。横浜市立大学商学部卒業。さくら総合研究所(現、日本総合研究所)コンサルティング部長、政府派遣専門委員、第一福祉大学(現、福岡医療福祉大学)人間社会福祉学部教授など歴任。この間、海外、国内における健康保険制度・病院管理・福祉産業・医療・看護・高齢者施設・在宅ケア分野の指導にあたる
服部治[ハットリオサム]
松蔭大学経営文化学部教授、金沢星稜大学名誉教授。中央大学法学部卒業。社団法人近代的労使関係研究協会・制度政策研究委員・理事などで活躍。この間、立教大学講師、中国人民大学客員教授、職種転換教育専門委員(現・厚生労働省)など経営・人的資源管理の研究にあたる
小島理市[コジマリイチ]
アルケー・エートス・ネット主宰、産業能率大学講師。横浜市立大学商学部経済学科卒業。医薬品総合商社で顧客サービス、品質保証、業績システムの管理業務を担当。シンクタンクの福祉産業分野の経営問題などについて研修指導を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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