組織変革とパラドックス

  • ポイントキャンペーン

組織変革とパラドックス

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 216p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784495365714
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C2034

出版社内容情報

ビジネス環境の変化を背景に、企業組織の存続を賭けた変革行動に焦点をあて、組織変革のロジックとプロセスを組織に内在するパラドックスとの関わりで論じ、解明する。

内容説明

本書は、ビジネス環境の変化を背景に、予測不能なパラドクシカルな状況で行われる企業組織の存続を賭けた変革行動に焦点を当て、組織変革のロジックとプロセスを組織に内在するパラドックスとの関わりで論じ解明したものである。

目次

第1章 組織変革論の発展と理論的枠組み
第2章 組織の戦略、パワー、文化
第3章 組織における合理性問題
第4章 組織変革における組織スラックの効用
第5章 組織のパラドックス現象
第6章 組織の成長・発展と組織変革
第7章 組織変革のロジックと諸問題
第8章 組織変革のプロセスとパラドックス状況
第9章 組織変革のパラドックスからの脱却
第10章 結論