出版社内容情報
本書は経営史学そのものに対する方法論的な研究書で、ハーバード大学のビジネス・ヒストリー、企業者史学、そしてチャンドラー教授の経営史の方法などを対象に検討を行なっている。
目次
第1章 ビジネス・ヒストリーと企業者史学の歴史観
第2章 企業者史学とJ.A.シュンペーター
第3章 A.D.チャンドラーの経営史の方法
第4章 チャンドラー学派について
第5章 組織総合的歴史と企業者活動
補論「無煙炭仮説」について
本書は経営史学そのものに対する方法論的な研究書で、ハーバード大学のビジネス・ヒストリー、企業者史学、そしてチャンドラー教授の経営史の方法などを対象に検討を行なっている。
第1章 ビジネス・ヒストリーと企業者史学の歴史観
第2章 企業者史学とJ.A.シュンペーター
第3章 A.D.チャンドラーの経営史の方法
第4章 チャンドラー学派について
第5章 組織総合的歴史と企業者活動
補論「無煙炭仮説」について