情報化への企業戦略―日立の事例研究

  • ポイントキャンペーン

情報化への企業戦略―日立の事例研究

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 193p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784495346812
  • NDC分類 540.9

内容説明

ME革命時代の最先端事例研究。情報化は企業経営をどう変えるか。

目次

第1章 日立の事業構造と会社機構(総合電機メーカーとしての日立の活動状況;日立の事業展開;日立の会社機構)
第2章 日立の事業部制と工場管理(日立の事業〈本〉部と工場の位置づけ;事業部制の展開とその役割;工場内組織と工場プロフィットセンタ制)
第3章 ME化と経営戦略の展開(ME技術の事業化戦略;経営体質改善〈MI〉運動とOA化;製品の2極〈構造〉分化と戦略的課題)
第4章 コンピュータ事業・システム事業と経営組織(コンピュータ市場の特質;コンピュータ事業の開始と事業部の成立;コンピュータ事業の展開と事業部組織の変容;情報技術革新と事業部組織;コンピュータ事業における事業部制;システム事業と経営組織)
第5章 ソフトウェア事業と経営管理(ソフトウェア「生産」問題の登場;日立SKの設立と展開;日立SKの組織と営業;ソフトウェアの開発工程;ソフトウェアの生産管理)

出版社内容情報

ME(マイクロ・エレクトロニクス)革命時代の事例研究! 情報化は経営管理や労働内容・労使関係など企業経営をどのように変えたか。日立の事例を中心に調査した成果を報告。