経営と社会

経営と社会

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 400p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784495339319
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3034

内容説明

現代の経営は、ともすると経済合理性にのみ眼が向けられ、社会に果たす役割を忘れがちである。そこで本書は、経営者の観点というよりも、むしろマクロ・マネジメントの立場から、経営とその環境としての社会との相互関係に注目し、検討する。

目次

第1章 経営と社会
第2章 経営における合理性
第3章 アメリカ経営学と合理性
第4章 日本の経営と合理性
第5章 経済合理性と共同社会合理性
第6章 近代合理主義と「経営・社会」領域の基本的ビジョン
第7章 経営の権限行使と正当性
第8章 経営の官僚制と正当性
第9章 経営の政治活動と経営制度の正当性
第10章 経営責任とエコネシックス
第11章 経営社会化推進のパラメータ
第12章 経営による文化価値の形成

最近チェックした商品