BSCによる戦略の策定と実行―事例で見るインタンジブルズのマネジメントと統合報告への管理会計の貢献

個数:

BSCによる戦略の策定と実行―事例で見るインタンジブルズのマネジメントと統合報告への管理会計の貢献

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月10日 20時41分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 274p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784495200626
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

内容説明

BSCをうまく活用し、インタンジブルズを戦略的にマネジメントする。企業価値はどのように創造すべきか?「BSC(戦略マップ&スコアカード)とは何か?」「なぜBSCを導入する必要があるのか?」「どのようにBSCを導入すべきなのか?」を明示するとともに、事例に基づき、戦略と業務の統合型マネジメント・システムの実現可能性を検証。統合報告がマネジメントに影響を及ぼしているという管理会計上の研究課題を検討し、かつ統合報告における価値創造プロセスの可視化へのBSCの活用についても提案。

目次

序章 研究フレームワーク
第1章 企業価値創造に役立つバランスト・スコアカード
第2章 インタンジブルズの測定と管理
第3章 企業価値創造の統合型マネジメント・システム―キリンホールディングスの事例研究
第4章 企業戦略のマネジメント―リコー、シャープ、三菱東京UFJの事例研究
第5章 事例で見るインタンジブルズのマネジメント―日米企業の事例研究
第6章 BSCによる事業戦略の可視化とカスケード―海老名総合病院の事例研究
第7章 BSCによる戦略実行と業績評価のマネジメント―Chadwick社の事例研究
第8章 統合報告における価値創造の可視化
終章 インタンジブルズのマネジメント研究のあり方

著者等紹介

伊藤和憲[イトウカズノリ]
専修大学商学部教授、博士(経営学)。玉川大学工学部講師、助教授、教授を経て、現職。日本公認会計士協会学術賞(2015)、日本管理会計学会文献賞(2015)、日本原価計算学会著作賞(2015)を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品