環境学習を発展させよう

環境学習を発展させよう

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A4判/ページ数 46p/高さ 29cm
  • 商品コード 9784494011995
  • NDC分類 K519
  • Cコード C8336

出版社内容情報

環境学習をさらに発展させるためのヒントを、豊かな実践をもとに語りかけるテキスト。索引つき。   SLA選定

内容説明

環境学習をさらに発展させるためのヒントを、ゆたかな実践をもとに語りかけるテキスト。索引つき。小学校中学年から。

目次

1 わたしのフィールドから(フィールドを歩く;人間のくらしと野生動物)
2 野生動物の王国・ケニアを訪ねて(ケニアの動物たち;かわりゆく野生動物の王国)
3 近代化と環境問題の発生(日本が歩んだ道;町がかわってゆく)
4 都市と農村のありかたを考える(都市と農村の共存;マダガスカルから日本を考える)

著者等紹介

山岡寛人[ヤマオカヒロト]
1944年東京生まれ。現在、東京大学教育学部附属中等教育学校で理科(生物)を教える。地域と自然と人間との関係をさぐるフィールドワークを得意とする。最近の著書に『調べ学習にやくだつ環境の本・わたしたちの生きている地球』(共著・全5巻・童心社)『自然環境と人間のかかわり』(編著・全7巻・PHP研究所)など

久住卓也[クスミタクヤ]
1963年東京生まれ。イラストレーター。コミック、絵本、さし絵などに幅広く活躍している。児童書のさし絵に『すてネコのらネコうちのネコ』(講談社)『地球のおへそはどこにある』『ゴジラのウィンク』(ともに童心社)など。99年、QBB(久住昌之作・久住卓也絵)で発表した漫画『中学生日記』(青林工芸社)で文春漫画賞を受賞
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。