「科学的」人事の衝撃―HRテックで実現するマーケティング思考の人事戦略

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「科学的」人事の衝撃―HRテックで実現するマーケティング思考の人事戦略

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  • サイズ B6判/ページ数 242p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784492961575
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C3034

出版社内容情報

▼「人手不足」「最適配置」「人材育成」などの悩みを解決する糸口は、
「科学的」人事にある!

人手不足や働き方改革が叫ばれ、業界再編やグローバル化が進む中、
人材戦略の変革は待ったなしの状況だ。
しかしながら、未だに旧態依然の人事管理にとどまっている企業は少なくない。
社員の情報は散在し、活かしきれていない状況が多いのではないだろうか。

そこで、マーケティング思考とITを活用する「科学的」な人事戦略を提案する。

マーケティング思考を採りいれながらITを駆使し、人材データを蓄積・分析・共有・活用するのである。
そして「人材の見える化」を実現し、個々の人材にあった配置や育成を行うことで、社員のパフォーマンスを最大限に向上させる。

本書では、「科学的」人事に必要な視点や考え方、分析手法はもちろん、具体的なデータ活用方法までくまなく解説している。

古き人事戦略から脱皮したい経営者や人事担当者にとって、必読の内容である。

内容説明

マーケティング思考とITの活用で人事の新時代がやってくる!人手不足、最適配置、人材育成の悩みを解決する糸口は「科学的」人事にある。最新HRテックの「考え方」「活用方法」がこの1冊でまるわかり!

目次

第1章 人事戦略の転換点に立っている(産業界を覆う人手不足の暗雲;離職率の高さと採用難に苦しむ企業 ほか)
第2章 科学的人事とは何か(マーケティング視点を採り込む科学的人事;人事戦略の基本は人を理解すること ほか)
第3章 ここまで進んだ、科学的人事分析手法(マインド分析;スキル分析 ほか)
第4章 科学的人事の実践(科学的人事の波;人材を育成する ほか)
第5章 科学的人事を成功させる秘訣(科学的人事戦略の5つのステップ;社員の情報と組織の情報を統合し可視化する ほか)

著者等紹介

三室克哉[ミムロカツヤ]
株式会社プラスアルファ・コンサルティング代表取締役社長。早稲田大学大学院理工学研究科にて、ニューラルネットワーク、画像認識、並列処理等の研究に従事し、株式会社野村総合研究所に入社。以来、AI、データマイニングを活用した、商品需要予測、優良顧客分析、GIS、WEBアクセス解析等、各種プロジェクトを多数実施。その後、コンサルティング業務での経験から、自然言語処理を活用したテキストマイニングシステムを企画事業責任者として開発。2007年、テキストマイニング、CRMのクラウドビジネス立上げを目的にプラスアルファ・コンサルティング代表取締役社長に就任。現在は、人事、採用、研修、福利厚生など、人事分野での科学的なデータ活用を実現するタレントマネジメントシステムの企画、開発を積極的に進めている

鈴村賢治[スズムラケンジ]
株式会社プラスアルファ・コンサルティング取締役副社長。中央大学理工学部卒業後、株式会社野村総合研究所に入社。システムエンジニアとしてCRMシステムや情報システムの開発経験などを経て、テキストマイニング事業に営業・マーケティング責任者として参画。日本を代表する大手企業を中心に顧客の声活用プロジェクトやデータマイニングプロジェクトを多数経験しながら、執筆・講演などの情報発信を通してテキストマイニングの認知度向上やデータマイニング技術の業務活用に努める。2007年、プラスアルファ・コンサルティングに入社、取締役副社長に就任。国内・海外でのテキストマイニング活用、データマイニングを活用したCRM/マーケティングオートメーション事業の推進、社員のパフォーマンスを最大化するためのタレントマネジメントの普及活動や科学的人事実践の手法開発などを進めている

中居隆[ナカイタカシ]
株式会社プラスアルファ・コンサルティング執行役員。東京大学工学部船舶海洋工学科修士課程修了後、株式会社野村総合研究所に入社。事業環境分析、研究開発管理、組織分析・診断、ナレッジマネジメントなどを担当。特に製造業・大学・研究機関の研究企画、事業戦略策定を目的とした、テキストマイニングを活かした特許・論文情報のクラウド型分析サービスの事業展開に従事。2016年、プラスアルファ・コンサルティングに入社。多様なデータ活用、戦略策定支援の経験を活かし、タレントマネジメントをはじめ、テキストマイニング、CRMなどのクラウド型ソリューションの活用支援・コンサルティングを通じた、企業への提案、新機能・新サービスの企画開発を進めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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anco

4
根拠がなく漠然とした感覚で行われる属人的人事から、根拠を踏まえた科学的人事へ。人事戦略の目的は、企業が成果を最大化すること。人材のパフォーマンスを最大化することが、企業の成果を最大化させる王道であり、合理的な方法。社員一人ひとりを見える化し、スキルや知識、経験、成果などを正しく理解する必要がある。一気通貫した人事情報の蓄積が必要。期間や勤怠情報だけでなく、エモーショナルデータやメンタルヘルスデータといった情報も不可欠。テキストマイニングを用いて、定性情報を活用する。2019/07/31

ku

0
疑似科学です。騙されないように。 科学的などと主張するが実際には科学性のない虚偽の主張を疑似科学といい、日本でも「疑似科学とされるものの科学性評定サイト」などが立ち上がっています(検索すればヒットします)。 条件とつきあわせてみるとよいでしょう。 ツールのための宣伝本のようですが、何100回と連呼している科学について有効検証の記載が一切ありません。 上記サイトにも記載がありますが、例えば、根拠がなく何度も何度も否定されてきた性格判断である血液型を、根拠なくしんじているレベルの著者だと思います。

J.K

0
マーケティングのデータドリブンのな考え方を人事の文脈にトレースしているのが面白いと感じました。 この後にワークマンの本を読んだのが、相乗効果を産むこととなったので、たまたま見つけて読めたことに感謝。2021/11/26

わりと 元気

0
マーケティング活動に倣い、人事でも戦略的、科学的にデータ活用を行うことについて書かれた本。その考えは面白く、特に人材の定性的データ(アンケート等)を如何に活用するかという点は参考になった。しかしながら話の内容は理論先行的な印象であり、実際に人事の現場で本当に実践出来るのかについてはあまりイメージできなかった。2020/02/12

ひらっち

0
データ分析という視点では類似の本はたくさんみてきたが、マーケティングという視点で人事を考えるという視点は斬新だった。2019/09/22

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