Think! 〈no.49〉 - 実践的ビジネストレーニング誌 この経営学がすごい!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A4判/ページ数 159p/高さ 28cm
  • 商品コード 9784492830567
  • NDC分類 336.05
  • Cコード C3034

出版社内容情報

おもしろくて、役に立つ経営学入門。経営戦略、マーケティング、人事・組織、リーダーシップ、日々の仕事の意味が見えてくる一冊。

特集
面白くて、役に立つ
この経営学がすごい!

仕事場の外から自分の仕事の意味を問いなおす。これは経営学の役目のひとつである。
「なぜ、ライバルに追いつけないのか」
「我が社の戦略が機能していないのはどうして?」
「整理整頓を口やかましく言われるのはなぜか」
「今の職場でやる気がでないのは?」……
あなたの身の回りの素朴な疑問にヒントを与える、経営学入門。

〔特集〕
面白くて、役に立つ
この経営学がすごい!
Understanding the Essence of Business Education

経営戦略の定石を超えて思考する
沼上 幹 一橋大学大学院商学研究科 教授

マーケティングが持つ本質的機能 
田中 洋 中央大学ビジネススクール(大学院戦略経営研究科) 教授

「観」の鍛錬に役立つ経営史
三品和広 神戸大学大学院経営学研究科 教授

経営学は思考の羅針盤
入山章栄 早稲田大学ビジネススクール 准教授/経営学博士(Ph.D.)

専門家でない人のための会計・ファイナンス入門
西山 茂 早稲田大学ビジネススクール 教授

MOTのキモ――どの技術をどの市場に提示するか
伊丹敬之 東京理科大学大学院イノベーション研究科 教授

モチベーションにデザインとマネジメントの視点を取り込む
高橋 潔 神戸大学大学院経営学研究科 教授

自らリーダーシップをデザインする
石倉洋子 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 教授

経営学は実務に役立つのか?
実務に学問の論理を取り込むために
杉野幹人 A.T. カーニー マネージャー/東京農工大学工学部 特任教授

ビジネスデータに宿る知を掘り起こす統計学
豊田裕貴 多摩大学大学院経営情報学研究科 教授

掃除を経営学の観点から見る 
大森 信 日本大学経済学部 教授

Think! Meets X
元日本代表主将、大学院へ。サッカーを外から見て学んだこと
宮本恒靖 サッカー元日本代表主将/Jリーグ 特任理事

連載
楠木教授の経営者「好き嫌い」対談 第9回
  「何でも一番」が好き
楠木 建 一橋大学大学院国際企業戦略研究科 教授
永守重信 日本電産 代表取締役社長

【著者紹介】
Think! 編集部(シンクヘンシュウブ)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

壱萬参仟縁

19
神戸大大学院教授三品和宏氏は、経営学は観の鍛錬に役立つ教義の体系。経済学、法学、政治学、心理学、文学、史学を総動員し、経営人に役立つよう編集、応用する学問とする(38頁右段)。必然的に学際性を帯びる。同大大学院教授髙橋潔氏は、ヒトは最もマネジメントしにくいリソースとしている(78頁左段)。モチベーションの3次元。強度、方向性、持続性(79頁図表1)。別言すると、感情、価値観、報酬。報酬には内発的報酬がある。 2014/08/01

mattu

2
買い忘れていてやっと購入。楽しかった!ここ最近で一番響きました!もっと経営学を学びたいです。何から勉強しようかしら…2014/05/06

naruo_homewood

2
毎回、面白い記事が多い雑誌ですが、今回は特に面白く、自分の仕事にも活かせそうな内容ばかりでした。小難しい経営学ではなく、現場で活かせる経営学は大変興味深い。まだまだ学ぶべきことは沢山あります。2014/04/27

nevie

0
「答えを期待していると、もし経営学の主張と自社の方策が同じなら、それはもう知っているから役に立たない、となる。逆に自社が取り入れていないことだと、抽象的ですぐに実務に応用できない(=答えにならない)、と感じがちで、だからやはり役に立たない、となるのではないでしょうか。」⇒「思考の羅針盤として使う」2016/12/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8066299
  • ご注意事項

最近チェックした商品