出版社内容情報
「ビジネス・エコノミクスの最前線」を特集。進歩著しい経済学の分野を気鋭のエコミストが一般向けにわかりやすく解説する。
市場設計が専門のロイド・シャプレーとアルビン・ロスに2012年ノーベル経済学賞が贈られた。彼らの専門以外でも経済学的分析手法を用いるビジネス・エコノミクスの進歩は著しい。本特集では、「マーケットデザインの理論とビジネスへの実践」「仲介業が成立する理由の分析」「抱き合わせ販売(パッケージ商品)の効果」「ナイーブな消費者モデルを用いた産業組織論と行動経済学の関係」「企業組織内における昇進の役割に着目する人事の経済学」「組織の異質性がもたらすインセンティブ効果を考察する組織の経済学」など、市場と組織を設計するビジネス・エコノミクスの最前線を解説する。特集編者は若手気鋭の経済学者の安田洋祐(政策研究大学院大学助教授)と楡井誠(一橋大学准教授)。主な執筆者は、石田潤一郎(大阪大学教授)、伊藤秀史(一橋大学教授)、中島大輔(小樽商科大学准教授)、花薗誠(名古屋大学准教授)、渡辺誠(オランダ・テインバーゲン研究所フェロー)。ビジネス・ケースでは「無印良品」の良品計画、組織文化の改革した巣鴨信用金庫を取り上げる。インタビュー・コーナーにはNECレノボ・ジャパングループのロードリック・ラピン会長が登場。
[特集論文1]マーケットデザインの理論とビジネスへの実践
安田洋祐 政策研究大学院大学助教授
[特集論文2]仲買人とサーチ市場
渡辺 誠 オランダ・ティンバーゲン研究所フェロー
[特集論文3]抱き合わせ販売
花薗 誠 名古屋大学大学院経済研究科准教授
[特集論文4]行動経済学と産業組織論
中島大輔 小樽商科大学商学部准教授
[特集論文5]人事の経済学
石田潤一郎 大阪大学社会経済研究所教授
[特集論文6]組織の異質性がもたらすインセンティブ効果
伊藤秀史 一橋大学大学院商学研究科教授
森田公之 一橋大学大学院商学研究科博士後期課程
[技術経営のリーダーたち]「半歩先を行く」という時間差の意識が勝利への道を拓く
西嶋貴史 アーム株式会社 代表取締役社長
[特別寄稿]イノベーション理論は[生き方]の実践論である
野中郁次郎 一橋大学名誉教授
[経営を読み解くキーワード]ブランド・リレーションシップ
[ビジネス・ケース]
良品計画――仕組みづくりと企業風土の醸成を通じた経営の革新
巣鴨信用金庫――信用金庫の「復刻」をめざした組織文化改革
[コラム]日本経営学のイノベーション
小川 進 神戸大学大学院経営学研究科教授
[マネジメント・フォーラム]
真のグローバル企業となるためにレノボの「プロテクト&アタック」
ロードリック・ラピン NECレノボ・ジャパン グループ 会長
[投稿論文]イノベーションの普及と正当化
鈴木智子 京都大学大学院経営管理研究部特定講師
【著者紹介】
一橋大学イノベーション研究センター編(ヒトツバシダイガクイノベーションケンキュウセンター)
感想・レビュー
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