内容説明
本書では、有機農業、フラワービジネス、農産品e‐ビジネスやヒット商品(野菜ジュース、ワインなど)を手がかりに日本農業の再生を考えています。具体的で身近なアグリビジネス論を展開し、新しいアグリビジネスから21世紀の新しい総合産業を展望しました。
目次
第1部 日本農業と新しいアグリビジネス(日本農業の現在;新しいアグリビジネスが創造する21世紀日本の食料・農業・地域社会)
第2部 新しい農業の総合デパート―有機農業ビジネス(流通から見る有機農業;生産から考える有機農業)
第3部 フラワービジネスが先導する日本の農産物流通(花農業―農産物流通ビジネスの旗手;デジタルメディアが変える花流通)
第4部 ヒット商品から考える21世紀の農業マーケット(ニンジンジュースはなぜ生まれたのか;ワインブームから考える食マーケットと新しい農業)
第5部 21世紀の基幹産業としてのアグリビジネス(“強い”日本農業を目指して;21世紀の基幹産業を目指して;21世紀の課題と新しい農業、アグリビジネス)
-
- 和書
- どんがらがん 河出文庫