新・アグリビジネス―21世紀をリードする総合産業

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 262p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784492780251
  • NDC分類 611.021
  • Cコード C3034

内容説明

本書では、有機農業、フラワービジネス、農産品e‐ビジネスやヒット商品(野菜ジュース、ワインなど)を手がかりに日本農業の再生を考えています。具体的で身近なアグリビジネス論を展開し、新しいアグリビジネスから21世紀の新しい総合産業を展望しました。

目次

第1部 日本農業と新しいアグリビジネス(日本農業の現在;新しいアグリビジネスが創造する21世紀日本の食料・農業・地域社会)
第2部 新しい農業の総合デパート―有機農業ビジネス(流通から見る有機農業;生産から考える有機農業)
第3部 フラワービジネスが先導する日本の農産物流通(花農業―農産物流通ビジネスの旗手;デジタルメディアが変える花流通)
第4部 ヒット商品から考える21世紀の農業マーケット(ニンジンジュースはなぜ生まれたのか;ワインブームから考える食マーケットと新しい農業)
第5部 21世紀の基幹産業としてのアグリビジネス(“強い”日本農業を目指して;21世紀の基幹産業を目指して;21世紀の課題と新しい農業、アグリビジネス)

最近チェックした商品