B2Bのサービス化戦略―製造業のチャレンジ

個数:
電子版価格
¥3,520
  • 電書あり

B2Bのサービス化戦略―製造業のチャレンジ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月25日 14時45分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 308p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492762530
  • NDC分類 509.5
  • Cコード C3034

出版社内容情報

日本の製造業・メーカーが進むべき道筋は、サービス化の実現へと企業文化を変換させることにある。今後の進むべき道筋を提示する。

内容説明

コマツ/ダイキン工業/ゼロックス/トヨタ自動車/コニカミノルタ/IBM/エリクソン/コクヨ/ブリヂストン/ヤマハ発動機/ボルボ/ミシュラン/シスコシステムズ…欧米・日本企業の調査と事例から、製造業のサービス化戦略と戦術を体系的にまとめた実践書。「日本の製造業1,000社調査」に基づくB2B企業の動向を紹介。

目次

第1部 サービス経済化する世界(サービス経済化する世界とその課題;なぜサービスなのか?)
第2部 サービス化戦略(真のサービス文化の構築のためのマイルストーン;組織目標との整合性;組織変革に向けたビジョンとリーダーシップ;サービス組織デザイン)
第3部 サービス化への準備(サービス化の6つのハードルと4つのサービス・カテゴリー;サービス化に必要なリソースと能力;4つのサービス・カテゴリーの価値と価格)
第4部 サービス化戦術(サービス設計と生産性;サービス・セールス部隊の変革;チャネル・パートナーのマネジメント;サービス・イノベーションのための方法論)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ちくわ

4
製造業がサービスに収益源をシフトしていくための課題についてまとめられている。サービス化は単にこれまでの製品に価値が付加されるだけではなく、根本的なところでビジネスモデルやそれを実現するための組織体制・文化を変えなければいけないことがよくわかる。章の前半で理論が整理され、後半で事例が引用されているため理解を促進する構成になっていると思う。本書をベースに、サービス化という軸で見た場合の自社の状況を相対化していくのは非常に良いと感じた。2023/12/17

yyhhyy

1
メーカーが保守メンテナンスサービスに本腰しを入れようとしたときに起こりがちな問題を学者が分類整理した本。社員の抵抗・営業の再教育・パートナー連携等、幅広く失敗例が豊富に紹介され日本の事例が多い。一方で、実務家による本ではないので「ではどうやってサービスで儲けるの?」という点は少し薄め。2021/03/06

Go Extreme

1
人々の求める価値:経験・ソーシャル・グッド シェアリング・エコノミーの台頭・第4次産業革命・デジタル化・働き方の変化・SDGs・社会的責任の増大⇒モノからコトヘ Netftix→Idiot Box ・バカの箱会費 サービスドミナントロジック  サービス・パラドクス 知識価値 感情価値 4つのタイプの競合 共通の価値観を備えた企業の3つの特徴 火消しサービス文化・残業ヒーロー ハイブリッド型の組織 顧客の活動やプロセス・価値提案の本質 サービス・プループリント サービスの生産性:効率・効果・稼働率2020/09/12

Kenichi Matsuzaki

0
本書はサービスの重要性やビジネス上のポイントを解説。学者が書いた本であり体系的かつ参考文献が充実。なぜサービスが必要か?「Weber-Fechner則」(人間は刺激の増加に対し差を感じにくくなる。これがコモディティ化の原因)や企業内部の視点として、”製品と技術に関する専門知識の活用”が動機。また、製品セールスとサービス・セールスの違いは狩猟的か農耕的か。前者は1人の優秀なセールスパーソンによって売上が大きく変化するが、後者はセールスパーソン以外の他部署も巻き込んだ集団での活動が重要となる。2021/01/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15841121
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。