出版社内容情報
急速に進むEVシフト。次世代モビリティの覇者は誰? 日本の自動車産業の今後は? 100年に一度の大転換の全貌を俯瞰する。2017年4月、EV(電気自動車)ベンチャー・テスラの時価総額が、自動車業界の巨人GMを上回った。
テスラの販売台数はGMの100分の1に過ぎないのに。
また欧州、中国が次々に、今後10?20年でガソリン自動車の販売を禁止する政策方針を打ち出すなど、
世界で「EVシフト」が急速に進みつつある。
もちろん、米国・日本も影響を受けないわけがない。
これからEVシフトはどのように進むのか。
EV社会の覇者となる国は? 企業は?
世界各国の動向から各メーカーの戦略、そして未来のモビリティまで、
この1冊ですべてわかる!
はじめに 100年に一度の大変革期を迎える自動車業界
第1章 EVシフトとは何か?
第2章 EVの覇権を握る国はどこか?
第3章 各自動車メーカーのEVシフトへの対応
第4章 EVシフト実現に向けた課題とビジネスチャンス
第5章 これからクルマはどうなるのか?
おわりに EVシフトの先には、どのようなモビリティライフが待っているのか?
風間 智英[カザマ トモヒデ]
著・文・その他/編集
鈴木 一範[スズキ カズノリ]
著・文・その他
吉橋 翔太郎[ヨシハシ ショウタロウ]
著・文・その他
吉竹 恒[ヨシタケ ヒサシ]
著・文・その他
張 鼎暉[チョウ テイキ]
著・文・その他
小林 敬幸[コバヤシ ノリユキ]
著・文・その他
内容説明
プレミアム市場の先駆者テスラ/販売台数世界一位の中国BYD/EVシフトに出遅れたトヨタ・ホンダ/カギを握る電池開発の最前線/これから消える部品・増える部品/ドイツと中国の共同覇権構想/米国ファーストの影響/ガラパゴス化が進む日本/自動車産業の水平分業化/自動運転とシェアリングサービス/電力マネジメント問題/「走る蓄電池」としてのビジネス/クルマのアズ・ア・サービス化、ほか。業界構造、勢力図、産業、暮らし。電気自動車が世界を変える。
目次
第1章 EVシフトとは何か?(EVとは何か?;従来車と比べたEVのメリット・デメリット ほか)
第2章 EVの覇権を握る国はどこか?(電動化の強力なドライバーとなる「環境政策」;本格化する日本包囲網 ほか)
第3章 各自動車メーカーのEVシフトへの対応(欧州系自動車メーカーのEV戦略;中国系自動車メーカーのEV戦略 ほか)
第4章 EVシフト実現に向けた課題とビジネスチャンス(水平分業化が進む自動車産業;自動車部品業界に対するインパクト ほか)
第5章 これからクルマはどうなるのか?(電動化がもたらす自動車産業のゲームチェンジ;EVシフトが推進する自動運転の導入 ほか)
著者等紹介
風間智英[カザマトモヒデ]
野村総合研究所上席コンサルタントグループマネージャー。NEDO技術評価委員(2007~2010年)、長岡技術科学大学非常勤講師(2005年)。TV出演多数。次世代自動車・電池関連において国内・海外での講演多数。グローバル製造業コンサルティング部自動車産業グループ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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