航空産業入門 (第2版)

個数:
電子版価格
¥2,640
  • 電子版あり

航空産業入門 (第2版)

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月15日 04時25分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 260p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492762356
  • NDC分類 687
  • Cコード C3034

出版社内容情報

航空産業の歴史から、競争激しい現代の航空業界の課題と航空会社の戦略まで網羅。航空業界を読み解くのに最適な書。待望の改訂版航空業界の歴史から、プライシングやレベニューマネジメント、データベースマーケティング等の航空会社の最新の戦略まで詳細に解説する、貴重な一冊。
特に、この第2版では、まさに日々グローバルに進化し続けている昨今の航空業界の現状と課題に対して、その最前線に立つ著者たちならではの視点で、各航空会社の取り組みに焦点を当てる形で内容を再構成し、分析し、解説を加えており、現代の航空産業の課題と挑戦について、より一望できるような内容になっている。
 なかでも、航空業界の自由化の進展によりLCCなどの新規航空会社の設立が進む一方、日本航空やスカイマークの経営破綻に見られるように航空会社の経営リスクも露わになってきていること、またLCCが国内においても認知される中、その経営手法について従来の航空会社との比較・対象により経営スタイルの違いについても言及するなど、今後の航空産業における課題やビジネスモデルを考えるうえで最適の書。


はしがき
第1部 航空の歴史と政策
 第1章 航空輸送の歴史
 第2章 シカゴ体制
 第3章 自由化の流れ
 第4章 航空会社における機材の変遷
 第5章 空港
第2部 航空会社の戦略と経営
 第6章 航空運送業の特徴・使命・環境
 第7章 アライアンス(航空連合)
 第8章 ネットワーク戦略
 第9章 プライシングとレベニュー・マネジメント
 第10章 マイレージとデータベースマーケティング
 第11章 CS(顧客満足)
 第12章 ブランド戦略
 第13章 CRSとインターネット時代の戦略
 第14章 国際航空貨物
 第15章 LCCの台頭と特徴
あとがき
索引
執筆者紹介

(株)ANA総合研究所[カブシキガイシャ エーエヌエーソウゴウケンキュウジョ]
(株)ANA総合研究所(カブシキガイシャ エーエヌエーソウゴウケンキュウジョ)

内容説明

航空の歴史、自由化の進展等の基礎知識から、グローバル・アライアンスの行方、LCCの台頭と戦略、マイレージとデータベースマーケティング、ブランド戦略など、最新の航空企業の戦略や業務知識まで幅広く網羅。航空業界を展開できる1冊。

目次

第1部 航空の歴史と政策(航空輸送の歴史;シカゴ体制;自由化の流れ;航空会社における機材の変遷;空港)
第2部 航空会社の戦略と経営(航空運送業の特徴・使命・環境;アライアンス(航空連合)
ネットワーク戦略
プライシングとレベニュー・マネジメント
マイレージとデータベースマーケティング
CS(顧客満足)
ブランド戦略
CRSとインターネット時代の戦略
国際航空貨物
LCCの台頭と特徴)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あきあかね

24
 ライト兄弟による黎明期から近年のLCCの台頭まで、航空産業全体を広く俯瞰した一冊。構成は大きく「航空の歴史と政策」と「航空会社の戦略と経営」に分かれているが、ANA総合研究所の執筆でもあり、航空の経営の視点に重きが置かれている。アライアンス(航空連合)やネットワーク戦略、運賃設定、CS(顧客満足)、ブランド戦略などこれまで馴染みの薄かった経営面の話題が新鮮だった。 今回のコロナウイルスやSARSのような疫病、リーマンショック、テロといったイベントリスクに脆弱で、多くの企業が栄枯盛衰を繰り返してきた⇒2020/02/28

☆ツイテル☆

2
フライヤー2022/02/01

新空调硬座普快卧

1
航空産業全体を俯瞰できる良い入門書だった。特に、国際的な航空条約システムの歴史的形成背景についてしっかり記述してくれているので、歴史の流れがよく理解できた。手元に置いておきたい一冊。2018/10/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11736962
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品