IT革命と商社の未来像―eマーケットプレースへの挑戦

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 349p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784492761274
  • NDC分類 335.4
  • Cコード C3034

出版社内容情報

ITの進化により「中抜き」化が避けられないなかで、これからの総合商社は、新しいビジネスモデルをどう構築すべきか。ベストセラー著者が長年追い続けている商社の未来論。

内容説明

「IT新世紀のビジネスモデル」とは。「既存ビジネスのIT化」と「ITのビジネス化」に取り組む商社の挑戦と次なる時代の経営戦略を描く。

目次

序章 eマーケットプレースへの挑戦
第1章 商社にとってのIT革命
第2章 ITは商社にとってチャンスか
第3章 インターネット時代のビジネスモデル
第4章 商社の未来像
第5章 始まったITへの取組み―商社機能の革新
第6章 e商社への未来戦略

著者等紹介

中谷巌[ナカタニイワオ]
1942年大阪生まれ。1965年一橋大学経済学部卒業後、日産自動車(株)入社。1973年ハーバード大学Ph.D.(経済学博士)。ハーバード大学研究員、講師、大阪大学教授、一橋大学教授を経て、現在(株)三和総合研究所理事長、多摩大学経営情報学部教授、ソニー(株)取締役。著書に『日本経済の歴史的転換』『eエコノミーの衝撃』(ともに東洋経済新報社)、『ITパワー』(PHP研究所)、『入門マクロ経済学(第4版)』(日本評論社)、『ポーダレス・エコノミー』『日本経済「混沌」からの出発』(ともに日本経済新聞社)、『痛快!経済学』(集英社インターナショナル)ほか多数。最近著に『にっぽんリセット』(集英社インターナショナル)がある
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品