出版社内容情報
リテール金融の未来を描いた1冊。スマホ、タブレットの普及で「来店不要」で銀行機能が使える時代がやってくる。その対応策を解説。
リテール金融企業が取り組むべき
リエンジニアリングのガイドブック
スマートフォン、タブレットなどのモバイルの進化で「どこでも」「いつでも」銀行機能が利用できる!
顧客が来店しなくなる時代が到来「支店は存続できるのか?」
世界初のモバイル銀行の創業者が明かす
新しいリテール金融の姿と金融機関の生き残り戦略
リテール金融サービスの脱・店舗化という新しい現実が目前に迫っている。消費者行動のモバイル化・ソーシャル化によって、銀行取引とはもはや「どこかに行く」ものではなく、単に「する」ものになった。顧客が評価するのは、支店網や金利・手数料だけではなく、必要なときにいかに簡単かつ容易に銀行取引にアクセスできるか、その実行者・提供者を信頼できるかという側面が強まりつつある。
では、銀行はどうすればよいだろうか?
どのように転換するか?
支店網の縮小を始めるのはいつか?
変革は現実になるのか?
その変革はいつぐらいに起きるのか?
本書は豊富な事例とともに、リテール金融企業が進むべき道を示す。
主な内容
Part01 顧客行動の変化
Chapter01 「ハイパーコネクト」な消費者が求めるもの
Chapter02 顧客経験から得られるもの
Part02 銀行の再構築
Chapter03 支店は存続するか?
Chapter04 顧客獲得と関係深化――顧客サポートのエコシステム
Chapter05 インターネット――収益を上げにくい理由
Chapter06 モバイルバンキング――すでに巨大だが、まだほんの始まり
Chapter07 セルフサービスの進化
Chapter08 私はブランドより大衆を信用する
Part03 未来への道--チャネルを超えて
Chpater09 進化し続けるテクノロジーとの付き合い方
Chapter10 データはクラウドへ
Chapter11 エンゲージメント・バンキング――デジタル・リレーションシップの構築
Chapter12 モバイル決済、デジタルキャッシュ、価値貯蔵
Chapter13 影響力ポイント――バンキングにおけるコンテキスト活用とメッセージ発信
Chapter14 銀行進化へのロードマップ
【著者紹介】
ブレット・キング
モバイル専用銀行ムーブンバンク創業者
1968年オーストラリアメルボルン生まれ。テクノロジー・フューチャリスト、スピーカー、著作者であり、ニューヨークにある世界初のモバイル銀行であるムーブンバンクの共同創業者。2012年、『アメリカンバンカー』誌の「年間銀行テクノロジーニュース・イノベーター」に選出。2013年、Bank Innovationが選出する「バンキング業界における最もクールなブランドトップ10」に個人として唯一選出。著書に、Bank 2.0(Marshall Cavendish Reference)、 Branch Today, Gone Tomorrow(Marshall Cavendish Business,『リテール金融のチャネル革命』金融財政事情研究会)がある。
内容説明
スマートフォン、タブレットなどのモバイルの進化で「いつでも」「どこでも」銀行機能が利用できる!顧客が来店しなくなる時代が到来。「支店は存続できるのか?」世界初のモバイル銀行の創業者が明かす新しいリテール金融の姿と、金融機関の生き残り戦略。
目次
01 顧客行動の変化(「ハイパーコネクト」な消費者が求めるもの;顧客経験から得られるもの)
02 銀行の再構築(支店は存在するか?;顧客獲得と関係深化―顧客サポートのエコシステム;インターネット―収益を上げにくい理由;モバイルバンキング―すでに巨大だが、まだほんの始まり;セルフサービスの進化;私はブランドより大衆を信用する)
03 未来への道―チャネルを超えて(進化し続けるテクノロジーとの付き合い方;データはクラウンドへ;エンゲージメント・バンキング―デジタル・リレーションシップの構築;モバイル決済、デジタルキャッシュ、価値貯蔵;影響力ポイント―バンキングにおけるコンテキスト活用とメッセージ発信;銀行進化へのロードマップ)
著者等紹介
キング,ブレット[キング,ブレット] [King,Brett]
1968年オーストラリアメルボルン生まれ。テクノロジー・フューチャリスト、スピーカー、著作者であり、ニューヨークにある世界初のモバイル銀行であるムーブンバンクの共同創業者。2012年、『アメリカンバンカー』誌の「年間銀行テクノロジーニュース・イノベーター」に選出。2013年、Bank Innovationが選出する「バンキング業界における最もクールなブランドトップ10」に個人として唯一選出
上野博[ウエノヒロシ]
1958年生まれ。日本アイ・ビー・エム株式会社グローバル・ビジネス・サービス事業本部銀行・フィナンシャルマーケッツサービス事業部アソシエイト・パートナー。住友銀行、日本総合研究所、フューチャーシステムコンサルティング(現フューチャーアーキテクト)、マーケティング・エクセレンスを経て現職。サービス、金融領域において、特にリテール金融マーケティング、営業・業務改革を中心としたコンサルティングに従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
KAZOO
海千山千