脱・店舗化するリテール金融戦略―バンクからバンキングの時代へ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 336p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492654675
  • NDC分類 338.5
  • Cコード C3033

出版社内容情報

リテール金融の未来を描いた1冊。スマホ、タブレットの普及で「来店不要」で銀行機能が使える時代がやってくる。その対応策を解説。

リテール金融企業が取り組むべき
リエンジニアリングのガイドブック

スマートフォン、タブレットなどのモバイルの進化で「どこでも」「いつでも」銀行機能が利用できる!
顧客が来店しなくなる時代が到来「支店は存続できるのか?」

世界初のモバイル銀行の創業者が明かす
新しいリテール金融の姿と金融機関の生き残り戦略


リテール金融サービスの脱・店舗化という新しい現実が目前に迫っている。消費者行動のモバイル化・ソーシャル化によって、銀行取引とはもはや「どこかに行く」ものではなく、単に「する」ものになった。顧客が評価するのは、支店網や金利・手数料だけではなく、必要なときにいかに簡単かつ容易に銀行取引にアクセスできるか、その実行者・提供者を信頼できるかという側面が強まりつつある。

では、銀行はどうすればよいだろうか? 
どのように転換するか? 
支店網の縮小を始めるのはいつか?
変革は現実になるのか? 
その変革はいつぐらいに起きるのか?

本書は豊富な事例とともに、リテール金融企業が進むべき道を示す。

主な内容
Part01 顧客行動の変化
Chapter01 「ハイパーコネクト」な消費者が求めるもの
Chapter02 顧客経験から得られるもの
Part02 銀行の再構築
Chapter03 支店は存続するか?
Chapter04 顧客獲得と関係深化――顧客サポートのエコシステム
Chapter05 インターネット――収益を上げにくい理由
Chapter06 モバイルバンキング――すでに巨大だが、まだほんの始まり
Chapter07 セルフサービスの進化
Chapter08 私はブランドより大衆を信用する
Part03 未来への道--チャネルを超えて
Chpater09 進化し続けるテクノロジーとの付き合い方
Chapter10 データはクラウドへ
Chapter11 エンゲージメント・バンキング――デジタル・リレーションシップの構築
Chapter12 モバイル決済、デジタルキャッシュ、価値貯蔵
Chapter13 影響力ポイント――バンキングにおけるコンテキスト活用とメッセージ発信
Chapter14 銀行進化へのロードマップ

【著者紹介】
ブレット・キング
モバイル専用銀行ムーブンバンク創業者
1968年オーストラリアメルボルン生まれ。テクノロジー・フューチャリスト、スピーカー、著作者であり、ニューヨークにある世界初のモバイル銀行であるムーブンバンクの共同創業者。2012年、『アメリカンバンカー』誌の「年間銀行テクノロジーニュース・イノベーター」に選出。2013年、Bank Innovationが選出する「バンキング業界における最もクールなブランドトップ10」に個人として唯一選出。著書に、Bank 2.0(Marshall Cavendish Reference)、 Branch Today, Gone Tomorrow(Marshall Cavendish Business,『リテール金融のチャネル革命』金融財政事情研究会)がある。

内容説明

スマートフォン、タブレットなどのモバイルの進化で「いつでも」「どこでも」銀行機能が利用できる!顧客が来店しなくなる時代が到来。「支店は存続できるのか?」世界初のモバイル銀行の創業者が明かす新しいリテール金融の姿と、金融機関の生き残り戦略。

目次

01 顧客行動の変化(「ハイパーコネクト」な消費者が求めるもの;顧客経験から得られるもの)
02 銀行の再構築(支店は存在するか?;顧客獲得と関係深化―顧客サポートのエコシステム;インターネット―収益を上げにくい理由;モバイルバンキング―すでに巨大だが、まだほんの始まり;セルフサービスの進化;私はブランドより大衆を信用する)
03 未来への道―チャネルを超えて(進化し続けるテクノロジーとの付き合い方;データはクラウンドへ;エンゲージメント・バンキング―デジタル・リレーションシップの構築;モバイル決済、デジタルキャッシュ、価値貯蔵;影響力ポイント―バンキングにおけるコンテキスト活用とメッセージ発信;銀行進化へのロードマップ)

著者等紹介

キング,ブレット[キング,ブレット] [King,Brett]
1968年オーストラリアメルボルン生まれ。テクノロジー・フューチャリスト、スピーカー、著作者であり、ニューヨークにある世界初のモバイル銀行であるムーブンバンクの共同創業者。2012年、『アメリカンバンカー』誌の「年間銀行テクノロジーニュース・イノベーター」に選出。2013年、Bank Innovationが選出する「バンキング業界における最もクールなブランドトップ10」に個人として唯一選出

上野博[ウエノヒロシ]
1958年生まれ。日本アイ・ビー・エム株式会社グローバル・ビジネス・サービス事業本部銀行・フィナンシャルマーケッツサービス事業部アソシエイト・パートナー。住友銀行、日本総合研究所、フューチャーシステムコンサルティング(現フューチャーアーキテクト)、マーケティング・エクセレンスを経て現職。サービス、金融領域において、特にリテール金融マーケティング、営業・業務改革を中心としたコンサルティングに従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

KAZOO

34
ブレット・キングという人は「リテール金融のチャネル革命」という小冊子を出してかなり有名になった人ですが、これはその冊子で書けなかったかなり詳しい分析をしてくれています。スマホやタブレットが今後どんどん普及するようになると銀行における店舗の役割がかなり変わってくるであろうことを例を持って示してくれます。私も同様の意見なので違和感なく読めました。その分コストがさらに削減されるはずです。2015/01/09

海千山千

0
2014/12/19 銀行業としてITを取り入れてどのような施策をやっていけばいいのか 銀行業の未来を考える上で要素出しに使える2016/11/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9250457
  • ご注意事項

最近チェックした商品