出版社内容情報
銀行に対する信頼が揺らぎはじめた。回復するには「金融サービス業」としての基本を見据えた経営指針・業務規範の確立が急務。危機に直面する銀行の将来像を示す。
内容説明
揺らぐ銀行の信用。再生のためには、創造的革新を断行せよ。時価会計、セキュリタイゼーションの推進、デリバティブ市場の評価まで明示。
目次
第1章 リスクとは何か
第2章 金融における情報の役割
第3章 信用仲介機能の構成要素分解
第4章 投資リスクの構成要素分解
第5章 銀行はどこへ行くのか
銀行に対する信頼が揺らぎはじめた。回復するには「金融サービス業」としての基本を見据えた経営指針・業務規範の確立が急務。危機に直面する銀行の将来像を示す。
揺らぐ銀行の信用。再生のためには、創造的革新を断行せよ。時価会計、セキュリタイゼーションの推進、デリバティブ市場の評価まで明示。
第1章 リスクとは何か
第2章 金融における情報の役割
第3章 信用仲介機能の構成要素分解
第4章 投資リスクの構成要素分解
第5章 銀行はどこへ行くのか