出版社内容情報
ファブリーズやレノアの裏の仕掛け人が教える、P&G流リサーチの極意。データに振り回されないデータ活用のコツを解説。
内容説明
「リサーチとデータ活用、必須スキルを1冊で学べたら…」リサーチして情報を集めただけ、分析してグラフを書いただけ、で終わらない!マーケティング力と問題解決力を高める2大分野を最速マスター!
目次
序章 リサーチ&データ活用で何ができるのか
第1章 「もったいない」からの脱却
第2章 リサーチ&データ活用における戦略思考
第3章 目的の明確化が戦略の第一歩
第4章 リサーチ&データ活用をデザインする
第5章 現状理解1 「ギャップ=問題」を突き詰める
第6章 現状理解2 ビジネス課題を設定する
第7章 仮説を広げるためのリサーチ&データ活用
第8章 「絞り込み」のためのリサーチ&データ活用
第9章 継続的な問題解決のために
著者等紹介
米田恵美子[ヨネダエミコ]
株式会社インサイト・ピークス代表取締役社長、ビジネス・マーケティング・リサーチ・キャリアコンサルタント。NLP国際認定コーチ。アサヒビールマーケティング・インサイトコンサルタント。マクロミル顧問。P&GジャパンのCMK(Consumer Market Knowledge/消費者市場戦略本部)のヘッドとして執行役員を務めた後、ゲームメーカーや外食産業での広報宣伝本部長やCMO職を経て、2018年に独立。P&Gではファブリーズやレノアの市場導入を担当し、カテゴリー市場規模を約2倍に拡大したほか、トイレタリー、高級化粧品、男性髭剃り、食品・飲料、薬品、新規ビジネスモデル開発など、幅広いカテゴリーの戦略立案を担ってきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ゆういち
Riko
ゼロ投資大学
hayataka
Go Extreme