コトラーの「予測不能時代」のマネジメント

電子版価格
¥2,640
  • 電子版あり

コトラーの「予測不能時代」のマネジメント

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 271p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784492557839
  • NDC分類 675
  • Cコード C3034

出版社内容情報

予測不能の乱気流に見舞われることが常態化した現代。危機を察知しピンチをチャンスに変えるマネジメント手法をコトラーが解説。グローバリゼーションとテクノロジーによって、いま世界は「乱気流」という新たな時代に突入している。
今日の変化のスピードと衝撃の規模は、いままでよりもはるかに大きい。
企業には、この乱気流のリスクから身を守り、不確実性に対処する仕組みが必要だ。
その仕組みこそ、本書で解説する「カオティクス・マネジメント」である。

「マーケティングの神様」フィリップ・コトラーが教える
不確実な世界で勝つ戦略と仕組み!

解説 「マーケティングの神様」に学ぶ「新しい現実」に対処するしくみ ネスレ日本社長兼CEO 高岡浩三
原著はじめに 予測不能の乱気流が常態化した時代
謝辞

序 章 乱気流とカオスに対応する
第1章 ノーマルからニューノーマルへ
第2章 乱気流への対応を間違うと命取り
第3章 カオティクス・マネジメントの全体像
第4章 カオティクスによる戦略的対応
第5章 カオティクス・マーケティング戦略
第6章 「波乱の時代」を逆手にとる

本書のまとめ
原注
人名索引
事項索引

フィリップ コトラー[フィリップ コトラー]
著・文・その他

ジョン A キャスリオーネ[ジョン エー キャスリオーネ]
著・文・その他

齋藤 慎子[サイトウ ノリコ]
翻訳

内容説明

マーケティングの神様が教える不確実な世界で勝つ戦略と仕組み。

目次

序章 乱気流とカオスに対応する
第1章 ノーマルからにニューノーマルへ
第2章 乱気流への対応を間違うと命取り
第3章 カオティクス・マネジメントの全体像
第4章 カオティクスによる戦略的対応
第5章 カオティクス・マーケティング戦略
第6章 「波乱の時代」を逆手にとる

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kousan

3
2009年の書物の復刊とのこと。とはいえ、サブプライム、リーマンショックを描写している書は日本には少ない。日本では当時は漢字の読み方や日用品の価格について下らない誹謗中傷が蔓延っていたと記憶している。世界ではこれだけの乱気流が吹き荒れていてこれを正しく描写、記録し絶好の教訓とすべくコトラー先生たちが努力をされていたことを改めて実感した。2018/04/23

☆ツイテル☆

1
フライヤー2021/02/14

てけてけ

1
時代の変化と共に予測不可能な乱気流が頻繁に発生するようになり、今までの経営戦略が役に立たなくなってきている。カオティクスマネジメントでは、乱気流の検知、今後のカオス度の予想、リスク管理の方策決定の一連プロセスが、企業内に隅々まで浸透することを目指している。専門的分野における乱気流を最も敏感に検知できるのは、幹部ではなく現場であるため、トップダウン形式だけでなく、各部門への責任、権限譲渡を進めることも大事である。カオスは市場のシェアを広げる絶好のチャンスである。2020/02/09

K

1
破壊的テクノロジーと破壊的イノベーションをもつ企業は業界の勢力図を一変させ、カオスを生み出すゲーム・チェンジャーとなる可能性がある BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)および資金力のある中東諸国へのパワーシフト 技術や売りものが根本から変わると、基準やルールが流動的になり、それまでの競争優位性は時代遅れとなる カオティクス・マネジメントでは(1)早期にアラームが上がる仕組みを作ること(2)キーシナリオを作ること、(3)シナリオの優先順位づけをおこない状況に即して選択をすることという3つの手順が重視2018/08/02

MADAKI

0
【時代を先取りした内容】今まさに、コロナの影響で先の読めない時代となり、いわゆるニューノーマルがにわかに注目を集めているが、コトラーは2000年代に、すでに時代の不確実性や複雑性について「乱気流」という表現で警戒を促しながら、それをいかにコントロールするか説く。2020/06/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12704045
  • ご注意事項

最近チェックした商品