内容説明
動く現実をとらえる観察眼を身につける。「最近、自分が何を買ったか?」「近ごろ、気になる街なかの光景は?」「このところ、よく見かけるあの広告の狙いは?」など身近な演習を通じて、企業研修や大学講義の内容を体験。マーケティングの基本を身につけ、実践的なプラン組 グのためのヒントを教えてくれる1冊。
目次
第1章 マーケティングの思考
第2章 消費行動の理論―「演習1 自分の買い物」から学ぶ、第3章 日本の市場環境の変化
第4章 消費環境の変化―「演習2 タウンウォッッチング」から学ぶ
第5章 メディアとコミュニケーションの変化
第6章 マーケティング戦略の分析―「演習3 コミュニケーション読解」から学ぶ
第7章 社会の構造変化とマーケティング―「演習4 仮説構築と課題発見」から学ぶ
終章 マーケティングの素養とは