ヒューマン・シグマ―複雑な存在「従業員と顧客」をマネジメントする

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  • サイズ A5判/ページ数 260p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492556665
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C3034

内容説明

シックス・シグマとは100万回のオペレーションに対して、3.4回しか欠陥が生じない状態(99.99966%精度)のことをいう。品質管理手法としてのシックス・シグマとは、製品・サービスをこの精度に近づけるように、品質や業務の改善を行っていくことを指す。ヒューマン・シグマはこのシックス・シグマをもとに名づけられた。シックス・シグマの手法を人間関係に応用し、従業員と顧客の接点=コンタクトの質を向上させる手法である。

目次

ターミネーター養成学校
品質管理
人的機能と重要なシグナル
感情こそが現実である
顧客と情緒的な結びつきを築く
情緒的な結びつき:信頼と誠実さ
情緒的な結びつき:誇りと情熱
顧客の脳を味方にせよ、そうすれば心もついてくる
企業と従業員の結びつき
従業員との結びつきを築く
バラつきから生まれる災い
ヒューマン・シグマ
ヒューマン・シグマの戦略と戦術:評価・介入・鼓舞
評価の必要性
介入に対する需要
鼓舞の必要性

著者等紹介

フレミング,ジョン・H.[フレミング,ジョンH.][Fleming,John H.]
ギャラップのプリンシパル、ギャラップ・カスタマー・エンゲージメント・アンド・ヒューマン・シグマ・プラクティスのチーフ・サイエンティスト。世界中のギャラップの顧客企業に対して、顧客との結びつきを強め、ビジネスで効果をあげる助言をしている。ミネソタ大学心理学部に6年間の勤務を経て、現職。ウイリアム・アンド・メアリー大学卒。プリンストン大学で社会心理学の修士及びPh.D.を取得

アスプランド,ジム[アスプランド,ジム][Asplund,Jim]
ギャラップのプリンシパル、ストレングス・ベースド・ディベロップメントのチーフ・サイエンティスト。ギャラップが行っている、人の強み、また、その強みを組織のパフォーマンス改善に役立てる方法についての調査・研究をグローバルに率いている。複雑なR&Dに特化した、成果をあげるための先駆的なギャラップの方法論も研究している。ミネソタ州議会で8年間、課税や教育基金、経済開発の分野に関する専門職、また、ロビイストを経て、現職。グリンネイル大学で数学の学位、ミネソタ大学で公共政策の修士を取得

林康史[ハヤシヤスシ]
立正大学経済学部教授。華東師範大学客員教授。東京穀物商品取引所取締役(社外)。大阪大学法学部卒。法学修士(東京大学)。クボタ(現)、住友生命、大和投信、あおぞら銀行を経て現職

鍋井理沙[ナベイリサ]
翻訳家。英ロンドン大学キングス・カレッジ(Diploma)修了。英ノッティンガム大学人文地理学部卒。日経QUICKニュース社シンガポール支局、あおぞら銀行、GEフリートサービス(現日本GE)を経て現職。2010年4月より早稲田大学大学院教育学研究科修士課程(英語教育専攻)に在学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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