内容説明
決して嘘をついてはいけない。これがほんものをつくる要諦だ。―食品や耐震設計の偽装、粉飾決算、偽装請負―。欺瞞と虚飾に満ちた世界だからこそ、消費者はほんものを強く求めている。ほんものを求める新しい感性が、深く静かに社会の底流を流れている。その感性を捉えることなくして、企業の明日はない。そして、それを満たせる企業のみが成功を手にする。新たな価値の実像を洞察し、その実現方法を克明に説く画期的な書。
目次
第1章 ほんもの、これこそがビジネスの新たな条件
第2章 なぜ今、ほんものが求められるのか
第3章 今、何が起きているのか
第4章 どのようにほんものをつくるか
第5章 にせもの、にせもの、みんなにせもの
第6章 いかに提供する経済価値をほんものにするか
第7章 ほんものを解剖する
第8章 マーケティングからプレース・メーキング(場の創造)へ
第9章 ほんものであるための企業戦略と意思決定
第10章 ほんものを見つける
著者等紹介
ギルモア,ジェームズ・H.[ギルモア,ジェームズH.][Gilmore,James H.]
オハイオ州ストラテジック・ホライゾンズLLPの創立者であり、同社はビジネス戦略を専門とする。同社は、新たな付加価値を創出する手法を開発し、その企業活動における実践的適用を支援している。革新的な書物『経験経済』(邦訳、ダイヤモンド社)の著者としても知られ、マス・カスタマイゼーション、経験経済、「ほんもの」等のビジネスにおける新たな方向性を指し示す論考をハーバード・ビジネス・レヴュー誌やウォールストリート・ジャーナル紙など多数の権威ある雑誌・新聞等で発表している
パイン,2,B.ジョセフ[パイン,2,B.ジョセフ][Pine,2,B.Joseph]
オハイオ州ストラテジック・ホライゾンズLLPの創立者であり、同社はビジネス戦略を専門とする。同社は、新たな付加価値を創出する手法を開発し、その企業活動における実践的適用を支援している。革新的な書物『経験経済』(邦訳、ダイヤモンド社)の著者としても知られ、マス・カスタマイゼーション、経験経済、「ほんもの」等のビジネスにおける新たな方向性を指し示す論考をハーバード・ビジネス・レヴュー誌やウォールストリート・ジャーナル紙など多数の権威ある雑誌・新聞等で発表している
林正[ハヤシタダシ]
1948年生まれ。早稲田大学大学院経済学研究科修了。1975年経済団体連合会(経団連)事務局入局。広報部次長、総務本部秘書グループ長、環境・国土本部長、産業本部長等を経て、2004年(財)経済広報センター常務理事・事務局長。経団連依願退職後、2006年より1年間マサチューセッツ工科大学センター・フォー・インターナショナルスタディーズ・リサーチフェロー。現在、HTNコンサルティング代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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