出版社内容情報
モノゴトの背景、前後関係、文脈を洞察する「コンテキスト思考」により、論理思考の限界が突破できる。「コンテキスト思考」の「3S」フレームワークを活用することで見えないものが見えてくる!
【目次】
第1章 コンテキスト思考の全体像
第2章 コンテキスト思考の3Sフレームワーク
第3章 「Surroundings(環境)=関係性」のコンテキスト思考
第4章 「Soil(土壌)=価値観」のコンテキスト思考
第5章 「Sun(太陽)=目的」のコンテキスト思考
第6章 コンテキスト思考の土台となる基礎能力
内容説明
文字や数字などの「コンテンツ」が氾濫する時代を迎えているからこそ、「コンテンツ」の真の理解のために、「コンテンツ」の裏側にある背景、文脈、前後関係などの「コンテキスト」の理解が重要になっている。一歩先を行く「おもしろい成果」を生み出す鍵は「コンテキスト」にある。
目次
第1章 コンテキスト思考の全体像
第2章 コンテキスト思考の3Sフレームワーク
第3章 「Surroundings(環境)=関係性」のコンテキスト思考
第4章 「Soil(土壌)=価値観」のコンテキスト思考
第5章 「Sun(太陽)=目的」のコンテキスト思考
第6章 コンテキスト思考の土台となる基礎能力
著者等紹介
杉野幹人[スギノミキト]
A.T.カーニーマネージャー。東京工業大学工学部卒業。INSEAD(欧州経営大学院)経営管理学修士(MBA)。NTTドコモを経て、A.T.カーニーに入社。消費財、ハイテク、通信、メディア、産業財等の幅広い業界に対して中長期ビジョン、経営戦略、事業戦略、マーケティング戦略、全社オペレーション改革等のコンサルティングを手掛けている。A.T.カーニー・消費財プラクティスのコアメンバー。東京大学EMPプログラムのモデレーター。神戸大学トップマネジメント講座の非常勤講師
内藤純[ナイトウジュン]
A.T.カーニーマネージャー。東京大学法学部卒業。ソニー、ファーストリテイリング(ユニクロ)を経て、A.T.カーニーに入社。ハイテク、通信、消費財、小売、自動車、エンターテインメント等の幅広い業界に対して全社戦略、アライアンス戦略、新規事業戦略、M&A、企業再生、組織改革等のコンサルティングを手掛けている。A.T.カーニー・ハイテクプラクティスのコアメンバー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ミライ
マカロニ マカロン
みんと
Artemis
rikuem