出版社内容情報
経営学の中で、歴史の浅いマーケティング。この分野のパイオニアやレジェンド(伝説の人)の言葉や思考を解説した貴重な1冊。コトラー、アーカー、アル・ライズなどの至言が満載。
内容説明
マーケティングの世界をリードする10人の言葉に耳を傾けよ。マーケティング・マスターたちが語る過去・現在・未来。
目次
第1章 フィリップ・コトラー―マーケティングの創設者
第2章 デービッド・アーカー―ブランド・エクイティの先駆者
第3章 レジス・マッケンナ―テクノロジーの将来を見通したマーケター
第4章 ドン・ペパーズ/マーサ・ロジャーズ―ワン・トゥ・ワンの教祖たち
第5章 アル・リース―ポジショニングの開拓者
第6章 ドン・シュルツ―統合型マーケティング・コミュニケーション・イノベーター
第7章 パトリシア・シーボルド―顧客経験の専門家
第8章 ジャック・トラウト―ポジショニングの開拓者
第9章 レスター・ワンダーマン―ダイレクト・マーケティングの伝導師
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
platinamix
1
興味深く読みました!翻訳がわかりやすかったです!2011/02/04
tuppo
0
CEOの優先検討課題に重点を当てて話すことで状況をうまく処理してください。ブランド拡張ではなく成長目標に焦点を当ててください。マーケティング上のシナジー効果や規模の拡大ではなく効率性やコスト削減の目標に焦点を当てるのです。ブランドイメージを向上させるためにキャンペーンではなく戦略的イニシアチブを支える資産を構築することの重要性を訴えてください。マーケティングとは製品と顧客と途切れることのない会話であってそれをもとに両者が学習したり考え方を変える一連のプロセスだと考えています。2015/05/30
yuto_k
0
【感想】 全く知らない世界に入っていく一冊となったと思う。ただ、全体的にわからない事が多すぎる為、ほとんど理解はできなかった。でも、マーケティングは意外と自分とあっているのかもしれない。相手の心理を知りたいという根本的欲求が合致している。 【Evernote】 https://www.evernote.com/shard/s220/sh/f9523cac-b4fd-4b10-837c-d4231ef59299/f04b249475e6fd8855e9b5c136cccd782014/01/19
Yoshi
0
4.02009/10/30