マッキンゼー流プレゼンテーションの技術

個数:
電子版価格
¥2,420
  • 電書あり

マッキンゼー流プレゼンテーションの技術

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月25日 18時02分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 206p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492555279
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C2034

内容説明

聞き手に行動を起こしてもらうために、建設的な提案を行ない、提案の正当化をサポートするデータで「説得」する。プレゼンテーションの本質はここにある。しかし、世で行なわれているプレゼンテーションの多くは、提案がなく、報告に終始している。プレゼンターの多くは見かけの美しさ、スピーチの流暢さを競っている。そんな中身のないプレゼンテーションを有益なものに変えるべく登場したのが本書である。米国マッキンゼーでビジュアル・コミュニケーション・ディレクターを務めている著者が書いているから、説得力がある。望み通りの成果を得る、つまり聞き手にあなたの提案を納得・実行させるためのノウハウが満載だ。

目次

第1章 状況を明確にする(なぜ、プレゼンテーションを行なうのか?;説得したい相手は誰か?;持ち時間はどれだけあるのか?;どんな機材、媒体を使うべきか?)
第2章 プレゼンテーションを設計する(メッセージを決定する;ストーリーラインを念入りにつくる ほか)
第3章 プレゼンテーションを実施する(優れたプレゼンテーターは自信、確信、熱意をもっている;リハーサルを行なう―欠点を捜し求める ほか)
まとめ プレゼンテーション・チェックリスト(状況を明確にする;プレゼンテーションを設計する;プレゼンテーションを実施する)
付録 配付資料を効果的に利用する(ミーティングに向けて配付資料を準備する;配付資料を用いて議論をする;実施の技術を活用する)

著者等紹介

ゼラズニー,ジーン[ゼラズニー,ジーン][Zelazny,Gene]
マッキンゼー・アンド・カンパニーのビジュアル・コミュニケーション・ディレクター。1961年入社以来、ビジュアル・プレゼンテーション、報告文書などの設計に関して、コンサルティングスタッフへのクリエイティブなアドバイスや作成支援を主に担当。コミュニケーション戦略を立案する、ストーリーラインを構成する、データやコンセプトを解釈する、チャートやダイアグラムの作成に際して最適なビジュアルタイプを提案するといった仕事も守備範囲である。さらには、プレゼンテーションの際のストーリーボードのデザインやリハーサル訓練も指導してきた。また、全社的なコミュニケーションスキルのトレーニングプログラムの企画や指導も行なう。会社を代表してビジネススクール等で行なう定期的なセミナーでは、ビジネス・プレゼンテーションを最大限に利用する方法を紹介している

数江良一[カズエリョウイチ]
1971年早稲田大学商学部卒業。日産自動車に入社。ノースウエスタン大ケロッグ校でMBA取得後、ルイ・ヴィトン・ジャパンKKマーケティング・マネージャー、バカラ・パシフィックKK代表取締役専務、米タイメックス駐日代表を歴任。1997年にマーケティング・スコープ社を創業、企業向けの戦略研修を企画・実施する一方で、個人対象の経営塾BLTC(ビジネスリーダーズトレーニングキャンプ)を主宰

菅野誠二[カンノセイジ]
早稲田大学法学部卒業。IMD経営学大学院MBA。ネスレ日本にて営業、ブランドマネジャー、マッキンゼーにて数々の大手企業へのコンサルタント、ブエナビスタ(ディズニーのビデオ部門)にてマーケティングディレクターを務める。現在、ボナ・ヴィータ社を設立しベンチャー数社を支援する傍ら、コンサルティングとアクションラーニングを通じた企業変革に携わっている

大崎朋子[オオサキトモコ]
フリーランスの翻訳家。日英仏。英語講師。1951年東京生まれ。青山学院大学文学部英米文学科卒業。翻訳会社オフィースジャンヌを設立。企業文書一般、契約書、プレゼン資料、マーケティングケースのほか、ガイドブック、劇場パンフレット、レストランメニュー、絵本など幅広く翻訳活動を行なっている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

♡kana*

18
そりゃそうだよなぁ、ということが書かれています。何事も簡単にはいかないのですね。2017/02/28

ゆずな

7
社会人なりたての頃の上司から借りパクしてた本書。仕事でセミナー実施することになり、必要に駆られて読みました。少々時代を感じるものの、すごく実践的で今すぐ使えることばかり。Say It with Chartも読まねば!2020/09/14

vinlandmbit

7
お勧めがあり購入して読了。プレゼンの重要なコアとなる心得の指針を示してくれており、別シリーズの図解編と合わせて今後度々立ち戻る書籍となりそう。会社などでプレゼン研修やOJT的教えが当然ありますが、会社の風習とはまた違った方針に触れられる点で応用力が上がりそうです。2018/03/18

なおじん

6
☆3 プレゼン時の客観視、俯瞰視の観点から鋭い指摘が多数記載あります。 すべてを一度には無理なので、一つ一つを自分のものにしていきたいと思います。 2017/08/27

鈴木

4
良い本だと思ったけど、ほぼ知ってる内容だった。知ってることを再確認できたのは収穫だった。2019/02/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1775
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。