内容説明
はやりの経営論のエッセンスを、手短にわかりやすく紹介。複雑な戦略思考を今日から実践するためのヒントが満載。
目次
今いるところから始める
過去との間に一線を引く
基礎的な事業分析をする
何が望みか、はっきりさせる
理想の未来をデザインする
ミッション・ステートメントを設定する
組織を再構築する
人材を正しく選ぶ
マーケティングを磨く
競争相手を分析する〔ほか〕
著者等紹介
トレーシー,ブライアン[トレーシー,ブライアン][Tracy,Brian]
アメリカを代表するビジネス・スピーカーで、自己啓発、キャリア構築、組織の業績改善などの分野で世界的に有名なコンサルタント。事業や個人の目標達成をテーマに、いくつものベストセラーを著わしている。カリフォルニア州ソラナ・ビーチ在住
瑞穂のりこ[ミズホノリコ]
翻訳者。1968年生まれ
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Tsutomu Yamamura
0
訳者によれば、「本書の読みどころは、巷のビジネス書でよく取り上げられる経営論、マーケティング論のさわりを一度にまとめて学べる点にある。リエンジニアリング、SBU、ポジショニング、マーケティングミックスなどなど、重要な概念が著者流にかみくだかれて、幕の内弁当さながら手際よく並んでいる。」私もそのとおりの内容だと思います。目新しいことは少ないですが、大事なことがとても平易に読みやすく書いてあります。この21の方法を実行できれば、どんな会社であれ、どんな分野であれ成功は間違いないことでしょう。著者が言うようにま2013/03/02