ビジネスEQ―感情コンピテンスを仕事に生かす

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 510p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784492553909
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C3034

内容説明

『EQ:心の知能指数』第2弾ビジネス版。EQが業績の75%を決める。ビジネスの成功に対するIQの貢献度はせいぜい25%以下。対人関係での気働き、思いやり、自己コントロール等の感情知能が決定的に重要である。

目次

第1部 専門能力を超えるEQ(新しい基準が必要;感情コンピテンスが業績を左右する ほか)
第2部 EQを自己把握する(心の方向舵;自己コントロール ほか)
第3部 ピープル・スキル(社会にレーダーを向ける;影響力を効果的に発揮する ほか)
第4部 EQ修得のための新しいモデル(感情コンピテンスの向上は可能だ;ベスト・プラクティス)
第5部 高いEQを備えた組織(組織の業績を高めるEQ)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

aicocc0

3
今自分が職場で感じていることは、個人的な問題ではなく世界的なものだったんだなぁと言う点でまず救われた。ただ、EQの大切さはよく分かったけど、「ではどうしたら?」の具体的部分がもっと欲しかった。海外企業や研究者たちが取り組んでいるトレーニングの、その中身こそが知りたいわけです。・・・てことで、高山直さんの入門書でも読むか! 2011/11/05

tangent

1
専門家向けだろうか。読んでいて、なるほどと思う経験ができなかった。2021/01/09

Sanae Endoh

1
感情コンピテンスは専門能力を超える…。自己コントロールと、他者との関わりに重要な能力。発行が2000年というかなり前の本ですが、そのころから変革という言葉があったんだなあ、と驚きました。2018/12/25

もりけい

1
チームで仕事を進める上で参考にはなったが、少々難しく書かれており具体的な行動に落としにくい。2014/02/11

chi-chan

1
ダニエル・ゴールマンの大ファンになってしまいました。 これから起業する人にも超おススメ2011/12/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/529889
  • ご注意事項

最近チェックした商品