出版社内容情報
商品開発・流通・物流の基本は「環境」だ! 環境の質と生活の質を企業活動の中に組み入れてゆく、「グリーン・マーケティング」の戦略と具体的行動指針を教える。
内容説明
切迫する地球環境問題に企業や組織はどう対応すべきか。商品開発・生産・物流・販売活動からリサイクル・廃棄物処理という還元プロセスまで。商品・サービスの全ライフサイクルを体系的に示す。
目次
環境マーケティングが不可避となった背景
拡大するマーケティングの概念と環境マーケティング
進むドイツ、オーストリア、フランスの環境マーケティング
遅れる日本の環境マーケティング
環境マーケティング戦略
実践的環境マーケティング
オルターナティブな選択を可能にするシステムづくりへ