内容説明
超高齢化社会への道をつき進む日本で、なぜシルバー・ビジネスの成功例は少ないのか。企画から事業化まで手がけた著者が新しいコンセプトを提唱する。
目次
第1編 シルバー・マーケティングの現状と課題(シルバー・ビジネスの現状;シルバー・ビジネスの問題点;シルバー・マーケティングの課題)
第2編 シルバー市場の新セグメンテーション―台頭するチャレンジング・シルバー(チャレンジング・シルバーの購買行動―介護用品店の顧客行動から;シルバー市場のセグメンテーション;セグメント別の消費行動の特徴)
第3編 ニュー・シルバー・ビジネスのマーケティング(シルバー市場の捉え方;シルバー市場へのマーケティング対応のあり方;ニュー・シルバー対応のマーケティングの事例―「マイサークル」のマーケティング戦略)
おわりに―シルバー・ビジネスの健全な発展を願って(シルバー層のみを対象とする事業育成への課題;シルバー層以外をも対象とする事業発展への課題―シルバー市場にも情報提供等の積極的な投資を;高齢化社会に対応した社会システムの変革と基礎整備)