最強のサプライチェーン―VUCA時代を勝ち抜くレジリエンスを高める5つの方程式

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最強のサプライチェーン―VUCA時代を勝ち抜くレジリエンスを高める5つの方程式

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  • サイズ A5判/ページ数 280p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492551431
  • NDC分類 675.4
  • Cコード C3034

出版社内容情報

地政学リスク、パンデミック、エネルギー危機、物流問題、気候変動……
「予測困難」を克服するサプライチェーンを確立する!

利益創出の鍵はレジリエンス

外部からのシグナルをセンス(検知)する。そして、そのシグナルをもとに今度は社内でピボット(適応)させる。変化により適合するようにその場その場で計画と戦略を適応させるのである。それと同時に、デジタル化や自動化の能力を高めることで適応スピードと効率の向上が図れる。混乱に負けずに利益を創出する「最強のサプライチェーン」を作り上げることはここから始まる。

内容説明

サプライチェーンのレジリエンスを高めるセンス・アンド・ピボット。外部からのシグナルをセンス(検知)する。そして、そのシグナルをもとに今度は社内でピボット(適応)させる。変化により適合するようにその場その場で計画と戦略を適応させるのである。それと同時に、デジタル化や自動化の能力を高めることで適応スピードと効率の向上が図れる。混乱に負けずに利益を創出する「最強のサプライチェーン」をつくり上げることはここから始まる。

目次

第1部 オペレーション戦略を変革する「5つの方程式」(変化の激しい世界に求められるレジリエント・オペレーション;方程式(1)供給基盤の強化:供給危機に対するレジリエンスを獲得せよ
方程式(2)顧客価値起点のオペレーション:需要危機に対するレジリエンスを獲得せよ ほか)
第2部 戦略から実行へ:「5つの方程式」の実践(サプライヤーとの協働で供給危機に対するレジリエンスを構築せよ;顧客のためのオペレーション体系をつくり上げ需要危機に備えよ;「スキルの経済」を高め、レジリエントなチームを育てよ ほか)
第3部 展望:将来のシナリオに適応するためのレジリエンスの活用(不都合で不確実な将来シナリオ;「5つの方程式」に関する事例研究;数々の変革事例が示した共通の「勝ち筋」 ほか)

著者等紹介

ガンジー,スケットゥ[ガンジー,スケットゥ] [Gandhi,Suketu]
KEARNEYの戦略オペレーション・プラクティスの共同グローバルリーダー。オペレーションとデシタルトピックに関する業界のリーダーであり、専門家として幅広く認識されている。特に、エンド・ツー・エンドのサプライチェーンに重点を置いている

ストローマー,マイケル F.[ストローマー,マイケル F.] [Strohmer,Michael F.]
KEARNEYの戦略オペレーション・プラクティスの共同グローバルリーダー。戦略的エンド・ツー・エンド・オペレーション、調達変革、サステナビリティのエキスパートとして国際的に認められている

ラクナー,マーク[ラクナー,マーク] [Lakner,Marc]
KEARNEYのドイツ、オーストリア、スイス担当マネージング・ディレクター。デジタル・マニュファクチャリング、インダストリー4.0、サプライチェーン管理、革新的な材料コスト削減の専門家である

ヒッカーソン,ティファニー[ヒッカーソン,ティファニー] [Hickerson,Tiffany]
KEARNEYの戦略オペレーション・プラクティスのパートナー。KEARNEYを代表するオペレーションの専門家のひとりとして、クライアントの大規模なオペレーション改革を支援する。迅速なコスト削減、組織設計、能力開発等、さまざまなテーマでクライアントに価値提供を行う

ホー,シェリー[ホー,シェリー] [He,Sherri]
KEARNEYグレーターチャイナ・ユニットのマネージング・ディレクター、およびグレーターチャイナにおける消費財・小売プラクティスのトップを務めるグローバル・パートナー。専門分野は、戦略、デジタル変革、eコマース、小売、営業・マーケティング、業務改善等

濱口典久[ハマグチノリヒサ]
KEARNEY戦略オペレーション・プラクティスの東京オフィスのリーダー。食品・飲料、ファッション・アパレル、日用品、一般・専門小売、外食チェーン、サービス業といった、消費者との接点に位置するビジネスに軸足を置き、事業会社およびプライベート・エクイティのクライアントを支援している。サプライチェーン、営業、マーケティング、プライシング、バックオフィスの戦略策定からオペレーション支援、およびそれらを可能とするためのデジタル変革や組織変革を通じて、企業の成長と利益創出のためのアドパイスをしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Go Extreme

1
レジリエンス: パンデミックを契機にサプライチェーン再構築・構造的なレジリエンス必要 オペレーション戦略: コスト重視→顧客価値起点 グローバルなコラボレーション 5つの方程式: 供給基盤強化ー供給危機対応 顧客価値起点オペレーションー需要変動適応 新しい働き方と多様性活用ー組織柔軟性向上 AIと人間の判断力融合ー意思決定強化 サステナビリティ強化ー長期的競争力確保 サプライヤー: 協力→価値最大化 透明な情報共有→レジリエンス↑ サステナビリティ: 環境・社会リスクへ対応 サステナビリティ投資→競争力↑2025/02/10

Ryo

0
コロナを経てレジリエンスがサプライチェーンのキーワードとなってようだ。 ただリーンにすれば良いのでなく、適切にサプライヤーを複線で確保する必要があるのだ。 シナリオのパターンと業界別の対応方法のページは非常に興味があった。2025/05/03

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